 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サプライズ訪問 

今日は、夕方から義母が京都である姪っ子の結婚式に参列するため、義父と一緒に関西へやってきました。うちに来てもらうのは引越しの時以来だから3年ぶりとか?ちゃんとあがってもらうのは初めてに近いので、ちょっとキンチョウです。

相方不在のため一人でおもてなし(というほどのことは何もしてないんだけど。)せねばなので、昨日から掃除やら買出しやらで大忙し。うちに寄ることは2週間ほど前に聞いていたものの、なんてったって、「明日のお昼ご飯よろしく~」、と言われたのは昨日…なるほど、相方がいつも何かと直前になって告知するのは、福井の両親ゆずりだったか…(苦笑)

義母はほとんど好き嫌いがないものの、義父は食べ物の好き嫌いがたくさんあるので、何にしようかと迷った挙句、無難にハヤシライスにしました。

当日は、またまたサプライズで姪っ子1号も伴って登場(←当日朝母からのメールで知らされた。笑)。前もって聞いてたらお子ちゃまメニューも作っておいたのにー!まあでもなんとか食べてくれてよかった

他にもいろいろあり、なかなかサプライズ満載の今回の義両親訪問でありました。しかし、「跡取りまだ?攻撃」は日に日に強くなってきております。はいー、もうちょっとお待ちください

結局、お母さんを送るだけの予定だった父は、席が余ったとかで急遽披露宴に出ることになり、Tシャツのまま、これまたファンキーなTシャツの姪っ子と共に、隅っこでフルコースのディナーを食べてきたそうで。
おもしろいぜ、お父さん…。笑

P1060966s-.jpg
今日の晩ご飯
・昼ご飯の残りのハヤシライス(ご飯がくずれちゃってます…)
・これまた残りの大根とホタテのサラダ

一人なので、お昼の残り物で(というか同じ)晩ご飯。相方は今頃美味しいもん食べてるんだろうな~

[2008/05/18 21:43] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(10)

なあさん。こんにちわー

e-415ご結婚記念日おめでとうございまーっすe-278すてきな記念旅行でしたね。でも天気大丈夫でしたかーe-263

そしてそしてお客さま(笑)お疲れさまでしたーやっぱ外食なんてわけ行きませんよねーe-278美味しそうですe-267
なあさんのブログのお料理レシピ聞きたいのがたんまりやわー料理本出してくださいe-279
義父さんの披露宴のようすに笑えました(笑)
すみません。。。

今日はオットの誕生日だe-251早く帰って頑張って料理挑みますe-276
[2008/05/20 09:40] とも [ 編集 ]

今日はいいお天気!

ともさん

こんにちはe-257
そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。うれしいですe-53
そして、ダンナ様お誕生日おめでとうございます~e-405
愛妻の手料理、ダンナ様も喜んではったでしょ~?
いくつになってもお祝いしてもらうのってうれしいデスもんね♪

サプライズな訪問、本当は外にランチしに行きたかったんですけどねえ…。
そのあと結婚式もあったし、うちでゆっくりしてもらうことにしました。
義父、笑えるでしょう?私も義母から電話でそのことを聞いて、爆笑しました。
なんてったって、Tシャツにジーンズだったので…(我ながら、若い義父なのです。)

レシピ本!?いやー、たまげました。
恥ずかしながら、レシピはお料理上手の方のブログやら、クックパッドやらオレンジページを参考に作ってるので、私オリジナルのものはそんなにないんですよ~e-263
最近リンク貼るのをサボってたので、美味しいレシピを見つけたらリンク貼らせてもらいますねe-420
[2008/05/21 17:33] なあ [ 編集 ]

こんにちわー☆☆

オットバースデーごはんはハンバーグとポテトサラダお取り寄せしたスィーツでしたe-266
でも頑張りすぎちゃって・・昨日は作る気力がわかなかった(笑)めっちゃ辛ーいきんぴら出来上がったしーe-327

ところでところで1つレシピ聞いていいです?
おかあさん直伝e-328でしょうか。
以前登場していた炒り豆腐e-466教えてくださーいe-466
[2008/05/22 09:26] とも [ 編集 ]

こんにちは☆

お久しぶりです♪
サプライズ訪問、緊張しますよねぇーv-12
私の結婚式の日も旦那様の祖母と親戚の方々総勢6人が我が家へお越しになりお泊りになりました。
私たちは結婚式の夜は二次会などがあったのでホテルに泊まり次の日の朝に帰ったら皆さん朝食中でした。。
お味噌汁の出汁はどうやってとってるの?とか聞かれ(私はパックの出汁使ってます。)たりしてアタフタしてしまいました。

自分の友達じゃなく、お客様を招くのって緊張しますよね。v-398
何はともあれお疲れ様でした♪
[2008/05/23 15:51] ふぅ [ 編集 ]

ともさん
お返事遅くなってごめんなさm(__)mそういえば、うちもオットから誕生日にハンバーグねだられることが多いかもです(笑)。
お取り寄せスイーツうらやまし~!

さて、炒り豆腐!
レシピというほどのものではなくてなんだか申し訳ないのですが…
1.木綿豆腐1丁を鍋に入れて火にかけ水分を飛ばす。

2.水気が少し残ったくらいの所に、顆粒だし小2、お砂糖大1、醤油大1と1/2を入れてボロボロになるまで水気を飛ばす。

3.小口切りの青ねぎを二つかみくらい入れて、ときたまごをまわしいれて少しかき混ぜ、火を止めて出来上がり、です。

私はたまにかつおぶしや桜海老を入れてみたりします。

かなり薄味なので、調味料はお好みの感じにアレンジしてみてくださいね~e-267
[2008/05/24 21:59] ともさんへ なあ [ 編集 ]

ふぅさんへ

ふぅさん こんばんは^^

おうちに泊まってもらうって、これはこれでかなりキンチョウですね~。
しかもダンナ様のご親族って…。ひぇ~。

おもてなし、まだまだ得意ではないなあ。
さりげなーく気遣いできる女性になりたいものですe-275
[2008/05/24 22:08] なあ [ 編集 ]

男性は。。。

e-348いくつになってもハンバーグとカレーライス好きe-265なんですねーe-266
さっそくのレシピe-267ありがとうございますーe-343
次回豆腐買ってきて作ってみますe-343
お弁当にもよしと書かれてかったので気になってたんですよー
毎日のお弁当はほんま苦痛。。。。
[2008/05/27 10:42] とも [ 編集 ]

おべんとう~。

ともさん

私もおべんと毎日悩んでます…。
ただでさえ要領が悪いのに、朝寝ぼけているのでめっちゃ時間かかってるし…e-263
ちゃっちゃと作れる主婦になるのは何年先か。ううe-268

炒り豆腐、ちょっとぽろぽろするかもですが、隙間埋め(笑)に使ってやってくださいね~



[2008/05/29 18:08] なあ [ 編集 ]

つくりました(^ ^)v

急遽早朝からお弁当に入れようと。。。
お味Goo~e-461ですe-266でも水分まだあったのか・・出来上げってもじょじょに水分が出てきました~
これはたんに水分飛んでなかっただけでしょうか?どれぐらい時間かけてます??
また作りますーe-267
つまみ食いしてっただんなはうまいとは言ってましたーe-343
[2008/05/30 08:46] とも [ 編集 ]

時間かあ

ともさん
早速作ってくださったんですね~e-257
時間…かあ。確かに、出来上がってしばらく置いてたら水気が出てきますね。
ってことで、私はいつも晩作って、次の日の朝温めなおして水気を飛ばしてからお弁当に入れてます。
ちょっと面倒やけど、いい感じにぽろぽろになりますよ~。e-267
[2008/06/01 10:17] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




