スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社内恋愛のデメリット 

昨日、yahooニュースでふと目にとまった記事。(以下、yahooより転載)

【社内恋愛のデメリット、男性は「監視」、女性は「会社に発覚」が心配】

■社内恋愛のデメリット
 社内恋愛の経験者率は、以前オリコンが社会人を対象に行ったアンケートによると約4割。では、『社内恋愛』について世間はどういう意見を持っているのだろうか? 社内恋愛経験者で20代から40代の働く男女にアンケートしたところ、メリットは【いつでも近くにいられる】というラブラブな回答がもっとも多く総合1位に。一方、デメリットの1位には【別れる事になった場合、その後の仕事に影響が出ないか心配】という結果に。デメリットについては、男性では彼女から【行動を監視されている気がする】、女性では【会社に発覚した時の事が心配】といった意見がそれぞれ多くあがり、男女の違いも浮かび上がった。

■社内恋愛事情がわかる!? メリット・デメリットランキング
 やはりデメリットでの総合1位となった【別れる事になった場合、その後の仕事に影響が出ないか心配】という回答は、別れた後も会社で毎日顔を合わせることから「気まずくなりそう」(島根県/20代/女性)といった意見が目立った。また、別れたことで「周りの人に気を遣われたら逆にギクシャクしてしまう」(大阪府/30代/女性)といった意見もあり、当事者同士だけではなく、周りに対しても気を遣う声は少なくない。

 また、女性からの声が目立ったデメリット総合2位の【会社に発覚した時の事が心配】について、「どうしても恋人同士という目で見られてしまうので」(大阪府/20代/女性)ということから、周りに「あまり知られたくない」(東京都/30代/女性)と思う女性が多いよう。なかには「彼のことを好きな人が他にもいて大変だった」(千葉県/40代/女性)と、恋のバトルに発展するリスクも負っているといえそうだ。

 一方、男性から多くあげられたのが総合4位の【行動を監視されている気がする】で、『男性回答篇』では2位にランクイン。「周りの目を気にしなければならず、やりにくい」(福岡県/30代/男性)と周囲の目も気になるところだが、彼女の目も気になる様子。「毎日見られているのは疲れてしまうから」(愛知県/20代/男性)、「行動がわかってしまう」(大阪府/30代/男性)と、やはり“彼女の目”が一番恐いのかも。

 ちなみに、社内恋愛のメリットは【いつでも近くにいられる】が総合1位で、「会えない寂しさがほとんどない」(島根県/20代/女性)、「好きな人の近くにいられるのは幸せだから」(千葉県/30代/男性)と、なんともおアツい回答が目立ったほか、「毎日お互いの状況が(良い事も悪い事も)わかり、忙しくても理解しあえる」(山形県/40代/女性)と、同じ会社だからこそわかりあえるところもポイントとなっているようだ。


かくいう私たち夫婦も社内恋愛の経験者。わかるなーとうなづきながら、この記事を読んじゃいました会社帰りこっそり待ち合わせてご飯を食べに行ったりとか、給湯室でこっそり話したりとか、いろいろ懐かしい(笑)。本人たちは回りにバレてないつもりだったのに、私が会社を辞める最終日、先輩たちにランチに誘われ、「知ってたよー」と言われたのにはビビってしまったけど…

今でこそ、メールで手軽にやりとりできるけど、メールがなかった世代の社内恋愛は、もっとスリリングで、でももっと楽しかったんじゃないかなあ、なんて勝手に想像してしまいました。ちょっとうらやましいような。

だけど、メールがなかったら、私たちはきっと付き合ってもなかったな
…って、どっちやねん!

P1070216s-.jpg
今日の晩ご飯
しっとりムネ肉のソテー@青ネギの塩だれ乗っけ
・小松菜とおあげの煮びたし
・お味噌汁(えりんぎ・えのき・きゃべつ)
・納豆(私だけ)

鶏肉のソテーは、てんきちかーちゃんさんのレシピから。塩を入れすぎてしょっぱくなってしまったので、急遽お酢と砂糖を入れてアレンジしてしまいました。これはこれでいい感じ


昨日の晩ご飯
・チーズ豆腐ステーキ
・長芋とベーコンのガーリック炒め
・ゴーヤとツナのサラダ
・お味噌汁(ごぼう・おあげ)

チーズ豆腐ステーキはオレンジページのレシピからのもの。チーズと大葉を挟んで焼いて、バター醤油でいただきます。和風なような、洋風のような、不思議な味
スポンサーサイト

[2008/06/12 22:03] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。