スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ヶ月間のこと 

妊娠がわかってからの2ヶ月。今思えばあっというまだったけど、つわりのピークの頃は毎日が過ぎるのが遅くて、遅くて…。笑

待ち望んだことなのに、いざ妊娠すると不安なことだらけ。
少しずつ、自分の体の変化を受け入れられるようになってきたのは、ホントにここ最近のことです。
スケジュール帳の片隅に書いてきた日々の日記を、自分用の備忘録として


実は、9月に入ってすぐ、婦人科に通い始めました。もともと生理不順もあったので、もし何か原因があるのならちゃんと検査しておきたいなあと思って。もしものことも考えて、不妊も扱っている病院を選びました。
何回か通い、いくつか検査をして、相方共々、大きな問題はないことがわかってほっ。
でも、私は高温期が短いらしく、ルトラールというお薬をしばらく服用しながら、タイミングをみることに・・・。

9/27
2週間、処方された薬を全て飲み終わった頃。薬のせいか、高温期が長いし、ここのところちょっと熱っぽい。
たまたま朝早く起きたので、試しに生理予定日当日に使える妊娠検査薬を使ってみたら、なんと陽性!慌てて寝ている相方を起こしました。実感なく、ただただびっくり。
夜は、なんとなくそわそわしながら前から約束していた大学時代の友人たちとの集まりへ。
すぐに病院に行きたいところだけど、あんまり早くに行きすぎてもダメだとか・・・。
来週まで様子を見ることに・・・。

10/4
ドキドキの受診。もっと緊張するかと思ったけど、これまで何回か通っているせいもあって意外にリラックス。
ちっちゃな胎のうが見えて、先生から、「よかった、妊娠してるわ!おめでとう!」と言われる。
たまひよの封筒に入った病院の妊娠セット?みたいなのを渡され、ただただ実感なく、ちょっと放心状態で診察室を出る。笑

自分の計算では6週だったけど、5週目とのこと。生理周期によっても計算が変わるらしい。なるほど。迎えに来てくれた相方に報告。実家の母にも報告。

まだ心音は確認できないので、来週受診することに。またドキドキの1週間やー。
くしゃみしただけでも、大丈夫かと気になってしまう。苦笑

10/7
先週病院で、先生から「そろそろつわりが始まるよ」と言われた予言が的中?
これがつわりか、むー。胃がむかむか。熱っぽい。ご飯が食べたくない。
週に2回の大学への通勤がとにかく苦痛。電車とバスがダメみたい。

10/11
吐くことは一度もないものの、常にむかむか。朝起きてすぐと、お昼ご飯の前、夜寝る前が特に気持ち悪い。匂いにかなり敏感になって、台所に立つのも冷蔵庫を開けるのもイヤになる。

お腹が空くと気持ちが悪いらしく、とりあえず食べられるもの・食べたいものを食べることに。
気持ち悪くなってきたら、かむかむレモンをひたすら食べてしのぐ!
▼食べられるもの・食べたいもの:酢飯、甘くてふわふわのパン、サラダ(生野菜)、ハンバーグ、ピザ、グレープフルーツ
▼NGのもの:あったかいごはん、納豆、温野菜

10/12(健診の日)
通院している病院は、旦那さんも一緒に、が基本らしく。次は旦那さんと一緒に来てね、と前回言われていたので、初めての相方連れでの検診。
内診の部屋に一緒に入ってもらい(ただただ恥ずかしい)、一緒にモニターを見ました。袋がちょっと大きくなってて、中にちっちゃな生物が!(笑)よーく見ると心臓がピコピコ動いてる!感動です。

月末にある相方側の法事を欠席することになるため、相方から義父に妊娠の報告。もうちょっと後で報告したかったけど、仕方ない。母同様、なんとなく義母には直接伝えたかったので、私から電話しました。優しい言葉をたくさんかけてもらった。涙。義父は、相方に相変わらず「男の子!」コールだったそうで。むー。ちょっとストレス。

10/16
朝起きて午前中はとてもしんどい、お昼ご飯を食べてから夕方までは調子がいい、夜になるとトイレにこもる、という日々が数日続く。とにかく夜がきつい。相変わらず相方の帰りも遅く、とっても心細い。
かむかむレモンが救いだけど、さすがにちょっと飽きてきた。

10/18
つわりが急に軽くなる。終わった?なんだか急に不安になって、いろいろネットで検索してしまう。
相方の「心配ないって、大丈夫やって」という言葉が救い。

10/20 
仕事で担当しているイベントがあるため、久しぶりの出勤。夕方からのイベントだったので、持参したパンやお菓子をこっそりつまみつつ、なんとか終了。半日立ちっぱなしで動き回ってしまいました。久しぶりにたくさん動いたので疲れた。

10/21
昨日の反動か朝から調子が悪い。むかむか+下腹部痛。うーん、やっぱり昨日動きすぎた。ちょっと出血もあって、一気に不安モード。

10/22
今日もちょっと出血。前の健診の時にたまに下腹部痛があることを相談していて、ダクチルというお薬をもらっていたので、それを飲んで様子を見る。とにかく安静。朝から夜までお布団の中で過ごす。

10/23
出血は収まったものの、相変わらずの下腹部痛。お薬を飲んで、今日も安静モード。妊娠してからというもの、ほとんどまともに晩ご飯を作ってません。作っても1品が限界。相方ごめん。

最近、食べたいものがコロコロ変わる。お腹が空くと気持ちが悪いので、毎食ふらふらしながら台所へ。チンするだけのピザやあっためるだけのパスタが中心のご飯。食いしん坊なのに、最近は食べ物のことを想像しただけでうっとくる。テレビのご飯の画面にもうっ。食べられるだけ幸せなのか。

ここ最近苦手なのが洗剤や柔軟材の匂い。妊娠前はあんだけ好きだったのに、不思議。

10/24(健診の日)
健診のため病院へ。内診でエコー。ピコピコ動く心臓が確認できて、涙が出そうだった。調子がいいからって無理してはいけません。猛省。マメちゃん、ごめんね。

10/28
母子手帳をもらいに市役所へ。職員さんがいろいろ説明してくれるのだけれど、半分ちんぷんかんぷん。帰って書類しっかり読まねば(相方に読んでもらわねば。笑)。とても気さくな職員さんで、いろいろ不安も聞いてもらった。里帰り出産の予定なのだけど、実家のちかくに産院がない・・・。

10/30
このごろ夜中に1度はトイレで目が覚めるようになってきた。21時以降はなるべく水分を摂らないようにしてみたけど、あんまり効果ナシ。

11/3
なんだかつわりがぐんと楽になってきた。朝起きたときも午前中のむかむかもほとんどナシ。相方のお弁当も久しぶりに作った気が・・・。

11/5
久しぶりに夜ぐっすり寝られたよー。

11/6
朝からちょっと微熱。体もだるくて頭痛もあるので早めにおやすみなさい。

11/7(健診の日)
2週間ぶりの健診の日。今日から妊婦健診。初期血液検査で3本も血を抜かれる。ひー。
マメちゃん順調に育ってました。手と足がわかって、エコーに写ったと同時に手をバタバタしてかわいかった!(完全に親バカデス。)
「自転車は1日20分まで。なるべく車かゆっくり歩く。」

11/8
ここ最近は相方が土日のどちらかしかうちにいないので、ここぞとばかりに車で買出しに連れて行ってもらう。人が多い所と長時間の外出はまだ辛いので近場でぱぱっと。

11/10
妊娠前とほぼ同じくらいにご飯を作れるようになってきました。おかずの品数も1品から3品へ・・・

11/11
1週間ぶりに大学へ。来週大きなイベントがあるので、それの打ち合わせと準備など。やっぱり電車とバスが辛い。久しぶりにムカムカが復活。ううっ。

11/14
大学出勤の日。日中はまあまあ順調だったのに、帰りのバスに酔ってしまってかなりグロッキー・・・。ホームで少し休んでから電車で帰宅。車内が空いてたのが救い。

11/18
半年に何度かある大きなイベントの日。朝から立ちっぱなしだったからか夕方くらいから腹痛。いただきもののカイロで温めてたら、だいぶ楽になってきた。

11/19
やっぱりきました。動いた次の日にはその反動でぐったり。ほとんど寝て過ごす。

11/21
昨日は夕方から担当するイベントに立ちあう。久しぶりに終電。やっぱり今日はグロッキー。体は正直です。ここ何日か下腹部痛。これまでの鈍いものではなくて、きゅんとした痛み。気になるのでダクチルを飲む。今度の健診で相談してみよう。

11/23(健診の日)
2週間ぶり、4ヶ月健診の日。マメちゃんも順調にそだっているとのこと。今日は、手と足がしっかりわかりました。たった2週間なのに、こんなに成長してるんだなあ。心配していた下腹部痛も、健診では特に問題なかったみたい。よかった。ダクチルを処方してもらう。

11/24
せっかくの連休やけど、まだ遠出はつらいので近くのショッピングセンターでガマン。ゆっくり歩きたいのに、かまわずすたすた歩く相方。まあ普段からこんな感じなのだけど。苦笑
最近はおなかが張ったり、前かがみになるのがつらかったり、ちょっとずつ不便がでてきたような気がする。つわりもだけど、妊娠初期の体調の変化は外見ではほとんどわからないことばかりなので、それを回りにわかってもらうのはなかなか難しいな。本当は家事ももうちょっと手伝ってほしいのだけど、今の相方にはなかなか言えません。仕事早く落ちつくといいのに。

11/28
ここ1週間ほど、ひょっとしてつわりが治まった?と思ってのんびり過ごしてたのに、急に朝からむかむか。つわり復活?でもご飯はフツウに作れるし、食べれるみたい。
最近慢性的な頭痛がつらい。肩こりも。

12/1
あいかわらず午前中と夕方にむかむか。しんどくなったら横になれるのは、自宅勤務ならではかも。
スポンサーサイト

[2008/12/01 21:48] Matanity | トラックバック(-) | CM(7)

おめでと!!!

なあさんおめでとうございますe-266
どうしよーめっちゃうれしいですe-267

順調ですよね!体大切にしてくださいe-349

実は全くとも。夫婦も同じだったのですe-272
9月私達も病院に不妊検査に行き、その月妊娠したんですe-267
私の検査がキチンと始まる前に妊娠したのと漢方を服用してたので不妊なのか不明なんですが・・e-263
ただ私達の赤ちゃんは3ヵ月で流産しちゃいました。


幸せななあさんのご報告でこのようなコメントしてごめんなさいe-443
でも同じ心境や時期が同じだったのでついつい・・e-441

ほんとおめでとうございますe-278
これからも日記楽しみにしてます。
[2008/12/03 08:56] とも。 [ 編集 ]

ありがとうございます

ともさん

おひさしぶりです!
そして、暖かな言葉をありがとうございますe-53
ともさん、体調はどうですか?
同じ時期に喜びや不安や、いろんな気持ちを共有していたんだなと思うと、とても不思議で、複雑な気持ちです。
今はゆっくり、体と心を休めてくださいね。

妊娠することも、妊娠を継続することも、無事生まれてくることも、いろんなキセキが集まってできることなんですよね。
改めて気付かせてくれたともさんに、感謝ですm(__)m

コメントうれしかったですe-267
一足お先に、がんばります!
[2008/12/04 18:07] なあ [ 編集 ]

こちらこそ。

ありがとうございますe-272

ほんとキセキなんですよねe-267うちの甥っ子は妊娠中バイク事故にあってっても生まれてきました(笑)たくましいヤツですe-263
そしてなあさんともほんの2,3日の違いですが全く同じ様に過ごしてました。

人並みにつわりもあったし術後長引いたりしてましたがやっと元気にe-3動き回ってオットとけんかしたりしてますe-350
また基礎体温つけようか迷ってますが今は少しお休みですかねe-15

でもなあさんのブログ見てたらまたニンプしたくなってきましたe-440
大阪はすごい雨ですー明日寒いようですし温かくしてくださいねe-272

三十路もお先に行かれたなあさん頑張ってください(笑)

[2008/12/05 08:42] とも。 [ 編集 ]

私のコメントで不安がらせてしまってたらごめんなさい。
[2008/12/05 12:19] とも。 [ 編集 ]

なあさん、ご無沙汰しております。
そして赤ちゃん、おめでとうございます(祝)
自分も結婚の日取りが決まり、色々なことを思う毎日。
30を過ぎると考えることがいっぱいあるなぁと感じる日々です(^_^;)

不安に思う事もいっぱいあると思いますが
赤ちゃんと旦那さんと3人で頑張れる事だから
産まれるまでの日々をどうか楽しんでくださいね。

[2008/12/07 11:01] ゆっち [ 編集 ]

おめでとうございます!!

ご無沙汰しております!!

なぁさーーーんv-238v-238
ご妊娠おめでとうございます★★

ワタクシ無事に出産を終え、昨日実家から帰ってまいりました。
久しぶりにパソコンを開くとなんとも嬉しいお知らせ♪
ついこの間まで妊婦だった私だけになんだか自分のことのように喜びを感じておりますv-10

つわりはだいぶと楽になりましたか?
これからはだんだんとお腹も大きくなってきて臨月には靴下も履けなくなりますよ(笑)
一生に何度も味わうことのできない女性の特権!!
楽しく素敵なマタニティライフを過ごしてくださいねv-411

我が子は本当に愛おしく可愛いです。
そして親バカになること間違いナシです(笑)



[2008/12/08 11:20] ふぅ [ 編集 ]

>ともさん

いえいえ、大丈夫ですe-247
不安になり過ぎないように、情報収集したり、まわりに相談したりしながらのんびりやってるつもりです。
こちらこそ、かえってともさんに気をつかわせてしまってすみませんe-444

ともさんとは妊娠前からやりとりしていて、なんとなく気持ちがわかるだけに、気軽にがんばってとは言いたくないような・・・。
気が張ったり、気持ちが落ち着かなかったりすることもあるかもしれませんが、いろんなことはゆっくり前に進んでると思います。ああ、なんか上手く言えなくてごめんなさい。
私は、ともさんがママになったときに反面教師にならないようにしなくちゃ。弱音はいてたら渇入れてくださいねe-258


>ゆっちさん

おひさしぶりです。
そしてありがとうございます!
ゆっちさんも、お式の日取りが決まったんですねe-68
なんかいよいよっていう気がしますね~。私もワクワク。笑
私は結婚前から相方と一緒に住んでいて、実家から嫁ぐ感覚がなかったので、ゆっちさんの気持ちはどんなかなあと想像しちゃいます。
ゆっちさんも、準備大変だと思いますが、ファイトです~!(プレ花嫁さんブログの再開も待ってます!笑)


>ふぅさん

きゃー。おかえりなさいe-257
ふぅさんも、ベビちゃんご誕生おめでとうございますe-266
もうそろそろかなあなんてちょこちょこブログを覗かせて貰っていたんですが、まさか自分のブログで知るなんて・・・(笑)
何はともあれ、母子共に元気なご様子、よかったですe-446
最近つわり第二波?がきたようで、まだちょっと“ステキなマタニティライフ”が見えてきませんが(笑)、のんびりやっていきたいと思います。
先輩ママ、これからいろいろ教えてくださいませe-250
[2008/12/08 17:57] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




