 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠5ヶ月めのこと。 

今日は6ヶ月健診でした。

やっと6ヶ月?まだ6ヶ月!?つわりでおえっぷ言ってた日々が既に懐かしい気もしたり(笑)。
年明けから胎動を感じるようになってきて、お腹も少しずつ大きくなっていて、ああ、妊婦なんだなあと実感する日々。ぽこぽこ動く我が子はとても愛しいです。

健診の結果は、マメさんは順調とのこと頭が上にあるみたいだけれど、今の時期ならまだ大丈夫と言われました。見てもらっている間もよく動いてなあ。性別もほぼ確定らしいでっす

まだ1ヶ月ごとの健診なので、日々の気になる事は忘れないようにメモにまとめて、健診の最後に、いくつか気になることを先生に相談するようにしています。今回は、最近よく出る鼻血と、何回かあった30分くらい続いたお腹の痛み。今のところ心配ないみたいだけど、原因と、また症状が出た時にどうしたらいいか聞いておくだけでも安心。先生がおっしゃる「大丈夫!」を聞くことが、私にとっては一番いいお薬になっているみたいです
備忘録として。
妊娠5ヶ月(16~19w)のこと
・つわりはもうほとんどナシ。ただ、気分的なものなのか、バスは相変わらず苦手。
・食生活も、ほとんど普段どおりの生活に。
・お腹がちょっとずつ目立つようになってきた。→普通のボトムがきつくなってきたので、マタニティ服にチェンジ。
・初の胎動!?(大晦日)
・お腹がきゅーっとする痛みが30分ほど続くことが2日ほど。出血とかはナシ。
・お肌の調子がとっても良い!あんなにできやすかったニキビがここのところ全然表れず。
・19w頃から、毎日胎動を感じるように。胎動もちょっとずつ変化しているみたい?
(グルグル→ピコピコ→ポコポコ・ベコッ(今))
・今までなんとなくしかわからなかったお腹の“張り”が、よくわかるように。
(張るってこういうことだったのか・・・。)
・相変わらず便秘気味。
・初期からほとんど増えていなかった体重が、この1ヶ月で1.5kg増・・・。気をつけないとー。
・妊婦帯を毎日するように。
・20wころから腰痛が気になる

[2009/01/18 22:37] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




