スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7ヶ月健診 

妊娠7ヶ月に入り、月曜日に健診に行ってきました今回の健診は一人だったので、平日の昼間にバスでお出かけ
いつも混んでる病院で、待ち時間1時間~1時間半は当たり前なのに、今回は珍しく空いていて、30分くらいで呼んでもらった。ラッキー空いていたからか、先生ともエコーを見ながらゆっくりお話できました。ここの先生の好きなところは、人間味が感じられるところ。エコーを見ながら、「かわいいなあ」とつぶやいたり、帰り際、「無理せんときやー」と声をかけてくださったり。そういう何気ない言葉でほっと落ちついたりします。口数は多くないけどあったかい、まるでお父ちゃんみたいな先生(笑)。

肝心の健診結果も、何事もなく順調でした。体重890gでちょっと大きめ?今日は珍しくお顔がバッチリ写って、先生が慌てて画像をプリントアウトしてくださいました。まだ目も鼻の穴も開いていないけど、ちゃんと赤ちゃんのお顔をしてました。かわええなんとなく、うちのおじいちゃんに似てるような?(笑)

私は初めての体重注意。つわりあけのこの時期はどうしても体重が増える妊婦さんが多いのだそう。私も心当たりアリアリ・・・帰宅した相方に早速報告して、“1ヶ月1キロ以内の増加”を宣言しました。動かないとなー。

妊娠6ヶ月(20~23w)のこと
・胎動をほぼ毎日感じられるように。夕方と寝る前、よく動く時間帯も決まってきたかな。
・体調はほぼ安定。おなかぽっこり以外は普通の生活が送れるように。
・性別確定~!
・夕方左の下腹部が痛い日が何日か続く(21w)
・大潮の日はびっくりするくらいよく動いた!
・思いモノを持つとすぐお腹が張るようになってきた(22w)
・夜中に足がつって目が覚めることが何日か。あと明け方にもよくつりそうになる(22w~)
・早足で歩くと動悸がする。血液量が増加しているせい?
・トイレが急に近くなる。くしゃみで尿漏れしそうになったことも何度か・・・骨盤底筋体操を始めてみる。(22w~)
・23wに入ってから急にお腹が大きくなった気がする。
・それほど深刻ではないけれど、腰痛と便秘は相変わらずの悩み。
・仰向けに寝るのがつらくなってきた。左を下にして横になるのが一番楽チン。
・ご飯を食べるとすぐにお腹の上の方(胃)が張って苦しい。特に夜は胃痛も伴うようになってきたので、かかりつけの薬局に相談して、妊婦さんでも飲める胃腸薬を飲んでみる。おかげでだいぶ調子が安定してきたかな?(23w~)
スポンサーサイト

[2009/02/19 22:01] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




