スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8ヶ月健診 

油断していたら、やっぱり忙しくなってきた年度末新たに自分で立ち上げた企画もあり、毎日忙しくしています。一応3月で退職のはずだったのだけれど、後任が決まらずもうしばらくお手伝いすることに・・・迷惑がかからないように年明けに上司に伝えていたのに、後任探しが始まったのがつい1週間ほど前から・・・。おいおい
先日、そんな仕事の合間をぬって健診に行ってきました。今回も一人。行きはバス、帰りは1時間くらいの道のりをてくてく歩いて帰るのが恒例になってます。

まめさん、なんと今回1500gにまで急成長。1ヶ月で倍近くも大きくなるなんてすごいどおりで最近お腹がでっかくなってきたなあと思っていたら・・・。前回注意された私の体重は、今回はまめさん分だけの増加でした。毎日体重計に乗ってたのがよかったのかも今回は、血液検査で血をいっぱい抜かれたからか、帰ったらちょっとぐったり。まあでも順調でよかった残念ながら今回はまめさんはあっちを向いて寝てたのでご対面できず。むー。

今回の健診では、先生からうちの病院で取り組んでいるソフロロジー式分娩の話を少し聞きました。当初は里帰り出産を考えていたけれど、実家近くにいい病院がなかったこと、今診てもらっている病院や先生がとても信頼できる病院、先生だと思ったこと、あとは、なんとなく夫婦でがんばってみたくて、相方や先生、母にも相談し、私のわがままを聞いてもらい、こちらで産むことにしたのです。先生のアドバイスもあり、産んですぐ里帰りの予定なのだけど、こればっかりは子どもや私の産後の体調次第なので、まだ確定ではありません。でも、こちらで産むと決めてから、なんとなく気持ちが楽になったのもあって、今までより積極的に先生に質問したり、本を読んだりするようになって、出産に対して前向きな気持ちになってきたのも確か。ソフロロジー式についての本も買いました(笑)。うまくリラックスできるかなー。健診での先生のレクチャーはかなりいい加減(笑)だったけど、よくわかりました。ようは気持ち次第ってことか・・・。

8ヶ月にはいって、これからいよいよ妊娠後期。早かったなー。次から2週間ごとの健診です
妊娠7ヶ月(24~27w)のこと
・前回体重から500g増。妊娠前からは5kg増。
・胎動がだんだん激しくなってきた。中でぐるぐる、もぞもぞしてるのが見てわかるくらい。これはたまらなくかわいいです
・トイレが非常に近くなる(悩)
・お肌の調子は相変わらずいい感じ。女性ホルモンでまくってます(笑)、そういえば抜け毛も少ない!
・明け方に足がつって目が覚めることが多い(25w)
・便秘気味だったのが解消されてきた。毎朝食べてるりんごのおかげかな(26w)
・早朝、足がつらない日も必ず一度目が覚める。ぐっすり眠れない体のリズムが変わってきているのかも。(27w)
・お腹がどんとおっきくなってきた(28w)
スポンサーサイト

[2009/03/29 10:03] Matanity | トラックバック(-) | CM(5)

お久しぶりです♪

こんにちは☆
はやいもので、なぁさんv-252もう妊娠後期入ったんですねぇ☆
なぁさんも赤ちゃんも順調みたいで何よりv-238☆★
お仕事お忙しそうで。。無理は禁物ですよ~v-355
私は実家で産んだのですが大阪にいるときの産婦人科の先生の方が私の考え方に合っていたように思います。
信頼できる先生ってとっても大事ですよね。

これからもっともっとお腹おっきくなってきますよ~v-398
立ち上がるときにも「ヨッコイショッ!!」って声が出ると思います(笑)
あと少しのマタニティ生活。がんばってそして楽しんでくださぁいv-221
[2009/03/30 18:38] ふぅ [ 編集 ]

なつかし☆

なあさんの日記を読んでいると なんだかとってもなつかしく感じます^-^
そういえばそうやったーって。
今はもう目の前のやんちゃ坊主にてんてこまい(笑)

私は出産へ向けて いよいよ近づいてきた!というキモチと
まだ実感が沸ききらないキモチとが 入り交ざったカンジだったかなぁー
とにかく順調で何より☆
お仕事、大変そうですが 適度に休みながらガンバッテね。
[2009/03/30 21:17] koeda [ 編集 ]

ふぅさん、koedaさん

お二人まとめてのお返事でごめんなさい(>_<)

実は、つい最近の健診で切迫早産の診断をもらってしまい、ただいま自宅安静中です。
お二人に心配いただいていたのに、ちょっと仕事がんばりすぎていたのかも…

今まで順調だっただけに不安な日々ですが、今はお腹のマメさん第一でゆっくりしたいと思ってます。
なんとか入院は避けられるように、かあちゃんモード全開でがんばります!
[2009/04/01 19:44] なあ [ 編集 ]

お体大丈夫ですか??
心配です。。。

ホント、お腹の赤ちゃんは敏感なんで疲れているなぁさんにお休みするよう
サインを送ったのかもしれませんね♪

赤ちゃんを第1に。

安静に過ごしてくださいね。
[2009/04/01 21:03] ふぅ [ 編集 ]

ご心配おかけしました(>_<)

ふぅさん

ご心配おかけしました(>_<)
おかげさまで、とりあえず日常生活には戻ってもいいことになりました。ほっ。
とはいえ、油断大敵ですね・・・。
桜の季節のお花見にいけないのはちょっとサミシイですが、
もうちょっとお腹にいてもらえるよう、我が子第一で過ごします。
[2009/04/07 18:52] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




