スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長い長い一週間 

2009040612490000s-s-.jpg

8ヶ月健診が終わり、これまで1ヶ月に一度だった健診が2週間ごとになった先週始めのこと。思いがけず先生から告げられた「早産気味」というお話。今の私の週数では35mm以上はないといけない子宮頚管の長さが、私は33mmしかないらしい。急遽内診もされて、お薬をもらって、初めての「自宅安静」の診断に。お腹が頻繁に張ってたはずだとおっしゃるのだけど、本人はあんまりそんな自覚はなく・・・。いつもにこやかな先生だけに、厳しい表情でのお話にかなり不安になってしまって
とりあえず病院に出ていつもどおり相方に報告のメールをして、いつもは歩いて帰るところをバスで帰りました。不安だらけで、とりあえず帰って本やケータイでいろいろ調べて、事の深刻さを理解したのでした。

1週間、ひたすら安静にする生活。とはいえ、急に仕事を休むこともできず、事情を話してゆっくりのペースで2日ほどでとりあえずの仕事を片付けてから、本当の安静生活に。
1日2回、定時にお薬を飲んで、可能な限り横になっていること(子宮口に重力がかかるらしく、座っているのもダメなのだとか)。家事はなるべくやってもらう。階段もダメ、お風呂はシャワーで。そんな生活でした。ありがたいことに、新年度に入って相方の帰りがぐんと早くなったので、買い物やら家事やらをお任せして、ひたすらゆっくりと。見かけは元気なのに、相方に家事を頼むのはかなり気がひけてしまうのだけれど、ちゃんと説明して手伝ってもらうことができました。

最初は、1日ダラダラしてたらいいのかー、なんて軽く考えていたけれど、ただ寝ているだけという生活は、意外にツライもので・・・それでも、ベビーグッズの通販雑誌を読んだり、名前を考えたりしていたら、数日が過ぎていきました。いろいろ考えると不安になるし、1日1日が長かったな

そして、一昨日の健診。安静生活のおかげか子宮頚管が43mmに伸びていて、自宅安静から日常生活に戻るOKをもらいました。ただ、元々張りやすい体質のようで、まだウォーキングなどはダメ。今からお散歩にいい季節なのになあと思いつつ、でもやっぱり今は我が子第一で、しばらくガマンです。マメさん、ええ子やからもうちょっとお腹にいててなー
スポンサーサイト

[2009/04/07 19:24] Matanity | トラックバック(-) | CM(2)

よかったです☆

こんにちわe-257

お体安定されてよかったですe-2もう二月もないですねe-348お大事にしてくださいe-415

ベビちゃんの名前は決まりましたか~e-343e-343
[2009/04/09 10:00] とも。 [ 編集 ]

ご心配おかけしました(>_<)

ともさん

こんにちは^^
ともさんにもご心配いただいて、スミマセン・・・。
ちょっと仕事がバタバタしていてストレスがたまっていたのが良くなかったのかも・・・。体は正直ですね。

名前、私の中では(笑)いくつか候補が決まりました!
あとはオットと家族会議です・・・e-250

[2009/04/10 17:36] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




