 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠8ヶ月め・9ヶ月めのこと 

なんやかんやでもう35w。早産にならないため、あいかわらずおうちにひきこもり気味な生活です仕事も終わったし、お世話になった方々へのお礼状書きも済んだので、これでいよいよ出産モードに突入!

ただでさえ狭いうちなので、なるべく最低のものだけを購入したくて、ママの先輩である友だちに聞きながら、8ヶ月目に入った頃からちょっとずつ揃えていたベビー用品。産後に“様子を見て購入”する予定のものを除いたら、とりあえずほぼ揃ったかな。かわいい肌着やグッズとかは大阪や神戸あたりにお出かけして探したいなあなんて思っていたけど、結局こんな状況だったので、近場や通販でそろえちゃいました。それにしても、新生児用の肌着の小さいこと!思わずにんまりしちゃいます

マメさんは、毎日どんどこどんどこ元気。お腹を見てると、ぐにゅー、と塊が右から左へ動いたり、ぼこっと飛び出てみたり、かわいいというより激しくなってきました。うちではこれを“どんどこマメ祭”と命名(バカ親です。)。「今日も夕方から祭やったわ~」「今日は祭の開催ないな」てな具合に使っております。

マタニティブックによると、もう外の声は聞こえているらしいので、相方は夜盛んに話しかけて、お父ちゃんをアピール中。(なんでも、お腹にいるときに聞いた声を覚えているため、生まれてからその声を聞くと安心するのだとか。)お父さん子になってくれるといいなあ。

ああ、それにしてもこんなにいいお天気。出かけられないのがつらい~


続きは、ちょっとだけプレイバックのマタニティ日記↓


切迫早産騒ぎでバタバタしていて、ちょうど節目の9ヶ月健診がなかったので、8ヶ月突入あたりから最近までの事を。


妊娠8ヶ月(28~31w)のこと
・蹴る力が強くなってきた(28w)
・ベビー用品(肌着)を初めて購入。
・仕事が忙しくなり、夕方お腹が張る事が多くなったような。夜一段楽して横になったとたん、中でもぞもぞ活動開始の毎日。マメさんは夜型?・・・(29w)
・おふろが好きみたい?でお風呂に入るとよく動きます。
・髪の毛が全然抜けなくって重い・・・。ただでさえボリュームがあるのに、もっさり度UP・・・。
・ボトムや靴下がはきづらい~
・夜階段で2段ほどこけてしまい、腰を殴打。ひんやり。(30w)
・30wの健診で切迫早産の診断をもらってしまう。リトドリンを1日3回、自宅安静で過ごすことに。
・気にかけているからか、お腹が張るのがよくわかる。至急の仕事も片付けたので、ひたすら日中は横になって過ごす(31w)
・31w、様子を見るための健診。安静のおかげで子宮頸管が43mmに。安静はとけて、とりあえず日常生活に戻るのはOKとのこと。お薬は1日2回飲み続けることに。久しぶりに歩いたらぐったり疲れました。
・ご飯が普通に食べれるのは幸せ。

妊娠9ヶ月(32w~)のこと
・久しぶりに仕事復帰。大学での1日デスクワークで夕方お腹がパンパンに。(32w)
・ベビー用品を本格的にそろえ始める。初めてお産の夢を見てはっと目が覚める・・・
・後期の母親教室へ。ソフロロジーの呼吸法などおしえてもらう。予定日が1日違いのママさんと知り合いに。お互い早産気味のところとか、ベビさんの性別とか、共通点が多くて意気投合。また病院で会えるかな~
・マメさんが起きている時間が多く&長くなってきたような気がする。
・最近また便秘気味。私の体重も増えたり減ったり。早くウォーキング再開したい!(33w)
・健診の日。マメさんは2200gにまで急成長。ちょっと大きめ。子宮頸管は33mm。この時期にしてはとりあえずOKとのことだけれど、まだまだ出歩くのはNG・・・。うーん。
・前はそうでもなかったのに、最近リトドリンの副作用、動悸がちょっとつらい。特に朝はお薬を飲んでからしばらく横にならないとしんどい。
・ぐっすり寝たつもりが、毎朝4時頃マメさんに蹴られて目が覚める。隣でぐーすか寝てる相方がうらやましい・・・。
・トイレが近い&恥骨が痛い、のが今の“二大悩み”。(34w)
・お腹がちょっと下に下がってきたような・・・?

[2009/04/29 15:14] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




