スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠10ヶ月めのこと 

先週の健診で、先生から「もういつ生まれてもいいよ~」と言われ、なんだか妙に落ちつきません。夜も緊張して眠れなくなってきたり・・・

そして、現在「巣ごもり本能」爆発中(笑)。「生まれたらしばらくできないかも」、「生まれる前にキレイにしとかないと!」という衝動にかられ、普段しなかったところまで掃除してみたり、やたらクローゼットを整理してみたり、毎日飽きずに動いてます。明日陣痛がきたら、と思うと、なんだか今やらなくちゃと思ってしまう。普段掃除は苦手なはずなのになー。そんな自分にびっくり(笑)。

昨日友人にそんな話をしていたら、「わかるわかる、みんなそんなもんやでー」と言われ、改めて妊娠のフシギにびっくりしているところです。リアルな(笑)お産のアドバイスももらってきたし、不安な気持ちも聞いてもらって、ようやくちょっと前向きになってきました!(←今さらかい!)

妊娠10ヶ月め(36w~)のこと
・先生からOKが出たのでお散歩&外出再開!
・おっぱいマッサージもやっと始めてみる。
・お腹がぐんと前にでてきたような?とにかく重くて腰が痛い。
・マメさんは順調に体重増加中。37wで2800g。
・ここにきて母ちゃんまで体重増加中。今まで順調だったのに~(泣)
・何をするにも「よっこいしょ」
・相変わらずトイレが近い。
・便秘再び?妊娠してから治ったり戻ったりの繰り返し。
・急に手足のむくみがひどくなってきた。外出の後のむくみ防止ソックスと夜寝るときの姿勢を気をつけるようにしたらちょっとだけマシに・・・。
・眠りが浅くなってきた。1時間しか寝られないことも・・・。
・ダイナミックな胎動から、ちょっとずつ静かな?胎動に。正産期に入ってから、毎日少しずつ下に下がってきているような気がする。(動きも見た目も。)

2009052107120000s-.jpg
特売で見つけた芍薬。まだ固いつぼみのまま。
さて、花が開くのと、マメさんが生まれるの、どっちが早いかな~
スポンサーサイト

[2009/05/21 11:38] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)

いよいよですね♪♪

こんにちわe-257
いよいよですねっっ
今夜にもe-2って思ったらドキドキ眠れないですねe-456

すごく月日が経つのは早いんだなーとしみじみ実感です。。いいお産してくださいねe-348

もうすぐ母ですねe-271
更新ドキドキしながら待ってます。笑


[2009/05/21 13:52] とも。 [ 編集 ]

ガンバレ☆

うんうん、わかりますー!
私も最後の1週間は毎日ドキドキして眠れませんでしたー
当日、「陣痛だ」とわかる瞬間までドキドキしてたカモ。
わかった瞬間、周りがあわてるので自分はしっかりします(笑)

妙に動いてしまうのもわかる。
師走のような気分よね^-^

無事出産の報告、落ち着いてからでいいので楽しみにしてます。
安産でありますように☆
[2009/05/21 22:51] koeda [ 編集 ]

ガンバリマス☆

>ともさん
応援ありがとうございますe-257
ほんとに、こないだまでつわりが・・・
とか言ってたような気がするのに、
月日が経つのは早い、です~e-263

昨日の健診で、「今日にも生まれるかも!」なんて
言われてドキドキしてましたが、
夜は長い散歩で歩き疲れて熟睡でした・・・。
ある意味母は強し?(笑)


>koedaさん
koedaママも、出産前同じような日々を過ごされてたんですね~e-247
師走、そうです、そんな感じです!(笑)

陣痛、どんな感じなのでしょう・・・。
未だ想像できません!
(昨日から前駆陣痛みたいなのはあるのですが・・・)

我が子に会えるのは待ち遠しいけれど、
この一体の生活が終わると思うとちょっぴりさみしいような、
楽しみだけど不安もあって、なんだかフシギな気持ちですe-53

[2009/05/23 08:50] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




