スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生後2週間のこと 

娘を出産し、退院後の1週間健診を受けてから、迎えに来てくれた私の両親とともに無事実家へ帰省しましたSA、PAで休憩しながら5時間半。途中ちょっとぐずったときもあったけど、まー、がんばりました

産後一週間はいろいろ手伝ってもらっていたとはいえ、自宅だとどうしてもいろいろ自分が動いて家事をしてしまうので(じっとしていられない性格デス)実家では家族に甘えつつ、まーとの生活をすごしたいと思っています。既に実家のアイドル的存在のまー。83歳のひいばあばを筆頭に、みんなに抱っこされてご機嫌さん。最初はなんとなく様子を伺っている感じだった、ちょいと強面のうちの父でさえ、今はもうまーには目じりが下がりっぱなし。孫パワーってすごい(笑)。もちろん、私も毎日メロメロなわけですが(笑)。

さて、生後2週間。振り返ってみると、とにかくあっというま。まーは泣いて、飲んで、出して(笑)。私はまだペースがつかめず、ひたすら寝不足の生活母乳もまだあまり出ていないので、ミルクを足しつつ、様子を見ています。先日の一週間健診で、体重があまり増えていないといわれてしまったので、なんとかこの数週間でがんばらないとでも、育児には正解がないのよ~、という母の言葉どおり、いろいろ試しては失敗して、学んで、母ちゃんも一緒に成長していくんだろうなあ。まー、不器用な母ちゃんの元に生まれてしまったけど、元気にたくましく育っておくれー。

とにかく、始まったばかりのまーがいる生活。このブログも、しばらくはマイペース更新になると思いますが、のんびりお付き合いくださいませ
以下、自分用にメモ
s-IMG_0560.jpg

生後2週間のまー&一週間健診のメモ
・授乳の間隔は2~3時間。たまに4時間くらい開くことも。今のところ母乳+ミルク。
・おしっこは一日10~15回程度、うんちは5~8回。
・昼間はぐっすりなのに、夜は授乳のあともなかなか寝てくれない。
・おっぱいかおむつ、どちらで泣いているのかなんとなくわかるように。たまに「だっこしてくれー」で泣いている気も。
・しゃっくり、くしゃみ、あくび、おならもいっちょまえ。
・新生児微笑がとにかくかわいい^^
・まだどちらに似てるかわからず(笑)。笑ったときは私似?たまにふと相方似?
・“キック力”がすごい。おむつまで蹴飛ばさないでー。
・大泣きしたときに大粒の涙が出るようになってきた。
・たまにミルクをがぼっと吐く(母ちゃんのげっぷの仕方が悪いせい・・・。)
・数日前から、ミルクの飲み方がだんだん上手に!?
・生後まもなくよりも音に敏感になってきた?
・体重増加の伸びがちょっと悪い→ミルクを頑張って飲ませる。母乳をあげる時間は10分以内が目安。
・鼻の下のあざ?→ちょっと気になる(3ヶ月健診まで様子見。)
・肌のかさかさ→赤ちゃん独特のもの。お手入れ不要でいずれ治る。
・右向きばかりで寝る→くせがつくのでなるべく左右均等に寝かせる。
・目やに→まだしばらく目薬を続ける。

産後2週間の母ちゃん(私)
・傷や子宮の回復具合は順調。数日前までたまに傷が痛むことがあったけど、今はもうほぼ普通に立ったり座ったりできるように。
・悪露はもともと量も少なめで、産後2週間で生理の終わりかけ程度に。
・後陣痛はほとんどなし。
・血圧が高め。塩分控えめの生活に!
・お産直後で-5kg、退院時にさらに-4kgで、妊娠前の体重に。
・おなかの妊娠線はまだくっきり。そしてまだぶよぶよ。
・産後1日目から産褥体操をスタート。先週サボり気味だったのでまた今週からがんばらねば。
・まだ女性ホルモンが活躍中なのか、髪の毛抜けず。
・妊娠中期から肌荒れ知らずだったのに、ひさしぶりにほっぺたににきび。
・左のおっぱいのほうが出がよい(助産師さん談)。量はまだそんなに出ないけど“張っている”時の感覚ははっきりとわかるようになってきた。
スポンサーサイト

[2009/06/16 15:32] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




