 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あかちゃんのいる暮らし 

s-p1110056.jpg

実家から我が家に戻ってきてちょうど一ヶ月が経ちました
実家にいる間は父や母に甘えてばかりだったので、我が家に帰って、ようやく本格的な“あかちゃんのいる暮らし”がスタートした感じ。先月一ヶ月健診と新生児訪問を終え、2ヶ月目に入って、すこーしずつだけど、生活に余裕も出てきました。こうしてゆっくりPCの前に向かう時間も久しぶり。

平日は、ほぼ朝から晩まで母娘ふたりの生活。まーとのラブラブっぷりも絶好調です(笑)。とはいえ、ここ最近は夕方のぐずぐずにかーちゃんはちょっと疲れ気味。昼夜の区別はもうほぼついているようで、夜はたまに4、5時間ほどまとまって寝てくれるようになったので、それだけでもだいぶ助かってはいるのだけど

この暑さが落ちついたら、気分転換にベビーカーでお散歩デビューしたいなあと目論む今日この頃。
あ、その前に、そろそろベビーカー買わないと・・・



生後2ヶ月目のまー
・体重・身長は1ヶ月目(健診)で4300g・54cm、2ヶ月目の終わりに4800g・57cm。
・新生児の肌着がピチピチに。太もももむっちり、体が全体的にずっしり、しっかりしてきた感じ。
・首すわりはまだだけど、縦抱っこが大好き。
・授乳間隔は2~4時間に。
・母乳だけではちょっと心もとないので、ミルクを毎日200mlほどプラス。
・授乳後、縦抱っこにしただけで、げっぷが出るようになってきた。
・添い乳をマスター。夜はほぼこれでぐっすり就寝。げっぷをしないせいか、朝は自分のおならで目が覚める(笑)。でも、添い乳はクセになるとも聞くし、多用するのはあかんのかなあ。うーん。
・おむつは1ヶ月を過ぎてSサイズに。うんちの回数が減ってきた。1日1回のことも。
・いつもはメリーズだったのに、某メーカーのおむつに浮気をしたら、見事におむつかぶれ・・・。メリーズに戻したら治りました。ほっ。
・相変わらずの二重あご(笑)。首の下のたぷたぷはあせも危険地帯。
・お風呂が好き。ぐずっていてもお風呂に入るとご機嫌さん。
・お昼寝はだいたい1日に2、3回。30分~長いときは3時間も!
・昼間に起きている時間が長くなってきて、起きている間も一人遊びをしたり、泣かない時間がちょっぴり増えてきた。母さん大助かり。
・ご機嫌なときは、あー、うー、ふぃーとおしゃべり。かわいい。
・母さんのおうたが好き。「小鳥の歌」が特に好きで、あーうーと一緒に歌って?くれる。
・少しずつ表情が豊かに。早く、あやして笑ってくれるようになるといいなあ。
・夕方のぐずぐずが悩み。お外にでて散歩すると泣きやむけど、うちに帰って玄関を開けた瞬間泣き出す・・・。うーん。

母ちゃん(私)の近況
・体調は万全。子宮復古もばっちり(らしい)。
・新生児訪問のときの助産師さんのアドバイスのおかげで、母乳がだいぶ出るように。
・体重はさらに少しずつ減少中。母乳のおかげか、ビミョウな食生活のせいか・・・(笑)
・肌荒れがひどいー。目の下のクマも・・・。これは母ちゃんの勲章?
・肩こりからくる頭痛が悩み。こないだついにぐるぐるめまいが・・・。
・髪の毛全然抜けません。もっさり。美容院に行きたいよう。

[2009/08/06 17:45] Baby | トラックバック(-) | CM(7)

こんにちわー☆

お久しぶりですe-348

すーっかり夏になってしまいましたねe-483

おげんきそうですねe-343
まーさんはおめめ大きいのかなe-266

あかちゃんのいる暮らしってどんなんだろう~e-267
最近仕事が忙しくってオットに当たる日々で。。。e-351あかちゃん自信なくなってきちゃいました(笑)

築3年目の我が家にゴキらしきものが走っていったし~e-447



まだまだ夏本番ですし体に気をつけて母業に嫁業に頑張ってくださいねe-271




[2009/08/07 10:14] とも。 [ 編集 ]

きゃわいい★

まーちゃん、かわえぇ~v-345
そのプニプニさ加減、私も触りたいっv-353
元気にすくすく成長しているのも、なぁちゃんが良いママしているおかげだねv-521
赤ちゃんって、夕方泣くよね~v-356私もその時期困ってた気がする・・・。
あ、でも、そこは2人目なので、忙しくて抱っこできない時はほってたけどv-389
自分の髪の毛抜け出したのも、なんだかんだ、もうちょい後だった気がするよ。
これからこれから!気をつけなされv-22
[2009/08/10 16:04] あやこ [ 編集 ]

>ともさん
おひさしぶりです。
すっかりお返事遅くなってごめんなさいe-258
毎日ばたばたで、少しずつ、親になったというか、いろんなことを実感している日々ですe-282
あかちゃんて、夫婦にとっていいタイミングで授かると聞いたことがあります。
思いっきり仕事ができるのも今のうちですヨ!
まずは、ダンナ様と仲良く、仲良くe-68

>あやこチン
お久しぶり!
赤ちゃんのぷにぷに、気持ちいいよね~。私もムダにたぷたぷを触っては、癒されてるもんe-267

夕方泣くのってよくあるんだねえ。
昨日ママ友からもおんなじこと言われたよ。
ホントに毎日てんてこ舞い。夕方はひたすらうちの周りをぐるぐるお散歩してるよ・・・e-263

髪の毛、今からかあ。恐怖・・・。
[2009/08/13 14:08] なあ [ 編集 ]

ありがとうございますe-454

今読んだらすごーくダークになってましたねー
すみません。。e-286

わたしって意外と?健康に気をつけてるタイプなんです。いろいろとe-461

でもちょうど婦人科系で3点ほど問題が出てしまって・・

結果が受け入れられなかったんですe-441

先生は全然心配するレベルではないって簡単に言うんですがねー本人は最悪死ぬかもっってe-447
ヘコんでましたねー

未だに怖くて症状を調べる事ができません。笑

そんな時の内容だったんです・・

気を遣わせてしまったかなe-258

今はまず薬で治療中です。

でも人間単純とゆーか開き直りとゆーか。。
今まで健康に気をつけていた(我慢していた)のが良いイミでやめる事ができてよかったんです。
わたしほーんと徹底するんでe-263


ほーんとオットと仲良くだわ~e-415
[2009/08/17 09:54] とも。 [ 編集 ]

>ともさん

こんばんは^^
いやいや、健康は大切ですよー。
ちゃんと健康診断受けてるんですね。えらい!
私は在宅仕事になってからめっきりです。(大丈夫かなあ・・・)
お医者さんも大丈夫とおっしゃってたなら、
きっと大丈夫ですよe-53
もしかしたら、若いうちに発見・治療できることは幸運だったのかもしれませんよ。
お大事にしてくださいねe-267

[2009/08/23 21:59] なあ [ 編集 ]

ありがとうございますe-348

健康診断ってゆーか
気になってた事があって検診に行ってたまたま予想以上な結果だっただけですe-263

仕事と家事と病院と・・ちょっとしんどいですが乗り切りますっe-271


なあさんも楽しい反面お体は疲れているでしょうから無理しないでくださいねe-454


[2009/08/24 09:40] とも。 [ 編集 ]

>ともさん

はい~、三十路コンビ(笑)、共にがんばりましょう^^
家事は手抜きでいいですよー(笑)

私もほどほどにがんばりますe-250
[2009/08/27 21:22] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




