スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生後3ヵ月目のこと 

s-P1000170.jpg
どこで、誰に会っても、初対面の人からさえも(!?)、何より先に「髪の毛ふさふさやなあ」と言われるまー(笑)。生まれたときにも髪の毛はしっかりあるほうだったけど、この1ヵ月でさらにめちゃ伸びた気がします。しかもくるくるくせっ毛誰に似たの~!?

さて、生後3ヵ月めを迎えた娘。生活のリズムが少しずつでき始めて、なりふりかまわずだった今までに比べて、少しだけお世話が楽になってきた気がするかもまだまだ時間が定まらないことばかりだけど、唯一夜は20時から21くらいには寝てくれるようになったので、それだけでも大助かり
なんというか、うまれたてのほわほわ、やわやわだった感じはもうなくなって、しっかり、どっしり、徐々に“人”になりつつあるような。なんか、もう既に生まれたときの写真を見て懐かしい気持ちになるのはなぜ?(笑)。

このごろのまーの1日
・7時~8時頃  起床・おっぱい・着替え
・9時~11時頃  ぐずぐず・30ほどねんね・母さんと遊ぶ・涼しい時はたまにベビーカーで母さんとおでかけ
・11時~12時頃 おっぱい・ミルク
・13時~17時頃 2~3時間ほどねんね・そのあとおっぱい・ミルク・母さんと遊ぶ
・17時~18時頃 近所を20分ほどお散歩
・18時半~19時頃 ぐずぐず・おふろ・おっぱい・ミルク
・20時~21時頃 就寝
・23時~1時頃  おっぱい・父さんとスキンシップ(注:勝手に遊ばれる)
・3時~4時頃  おっぱい
生後3ヵ月めのまー
・体重・身長は5350g・58.5cm。体重増加の伸びがあんまりよくありません。うーん。
・髪の毛のくせっ毛具合がさらに加速。(笑)3ヵ月にしてくるくるヘアー。
・首がだんだんしっかりしてきた感じ。うつぶせにするとうーんと首を持ち上げるしぐさも。
・おっぱいのあと縦に抱っこするだけでげっぷがでるようになったけど、出足りずあとで苦しそうにすること多し。
・授乳間隔は3~5時間。1日平均7、8回。一度にあんまりたくさん飲めず、ちょっとずつ回数を飲む子みたい。
・完母はまだ無理なので、ミルクを毎日合計200mlほどプラス。
・昼と夜の区別がばっちりついてきたよう。夜はおっぱいで起きるものの、そのあとすーっと寝てくれることが多くてありがたや。
・寝るときの服と日中を過ごす服を分けるように。
・よだれがすごい。気がつけばスタイ代わりのガーゼがぐっしょり。
・指というよりも拳しゃぶりが盛んに。気がついたら手がよだれだらけ・・・。
・布系のものがつかめるように。
・お風呂自体は好きだけど、前後待っているときのギャン泣きがひどい・・・。放っておいた母さんに毎回大抗議。ギャン泣きされると最初はオロオロしていた私も、このごろはだんだん余裕?ができてきたかも。
・夕方ぐずぐずは相変わらず。母さんはひたすら抱っこでぐるぐる。
・母さんの声を覚えてくれたのか、ちょっと用事をしていたり、泣いているときに声をかけたら反応してごきげんになることも。うれしい!
・話しかけられるのが好き。おしゃべりも好き。歌も好き。最近のお気に入り?は「あいあい」
・先輩のご夫婦から借りたメリーが大活躍。吊ってあるおもちゃをきょろきょろしながら見ている姿がカワイイ♪一人で10分くらいは遊んでくれる。私は最近これ無しではご飯が食べられないかも。
・ご機嫌なときはあやすと笑ってくれるように。
・ついにベビーカーデビュー!
・ちょうど生後3ヵ月目に予防接種デビュー。ギャン泣きするのかなあと思っていたら、一番泣いたのは注射の前の消毒のとき(笑)。注射自体は一瞬泣いてその後はけろっとしていて、私の方が拍子抜けしたのでした。


母さん(私)の近況
・いよいよ始まった恐怖の抜け毛地獄!私が歩いたあとの床には毛がごっそり・・・
・体重はまだ少しずつ減少中。妊娠前からマイナス6kg。
・市が主催する地域の健康相談に参加。ご近所の赤ちゃんやママが参加していて、いろいろおしゃべり。いい気分転換になりましたー
スポンサーサイト

[2009/09/05 11:13] Baby | トラックバック(-) | CM(2)

初めまして

初めまして、読ませて頂いてとっても共通してるところがあったのでコメントさせて頂きました。
 私も只今滋賀県在住の愛媛出身北欧雑貨大好きで1児の母です。なあさんのお料理もとっても美味しそうで盛り付けも綺麗で♡ ♡
 私はプログはしてないのですが又遊びにこさせてもらいますね☆
 
 
[2009/10/03 16:07] to-ma1004@zeus.eonet.ne.jp MAYA [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

MAYAさん

初めまして~e-68
そして、コメントありがとうございますe-53
ホントに、共通点いっぱいですね~。
共通点ではないですが、もうすぐ弟のお嫁さんになるコが“マヤちゃん”なので(とってもいい子なんです☆)、なんだか勝手に親近感アリアリです(笑)

MAYAさんもママさんなんですね~e-250
男の子かな?女の子かな?

子どもが生まれてからなかなかスローペースなブログになってしまっていますが、またぼちぼち遊びにきてくださいね~e-257
[2009/10/05 21:30] なあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




