スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生後4ヵ月のこと 

ああ、またまたタイムラグ・・・。昼間はまーがべったりだし、夜は相方が仕事でPCを使っていたりするので、なかなかゆっくりブログが書けません。ケータイで更新すると楽なのかな。ま、でもそもそもそんなにマメじゃないしな・・・というわけで、相変わらずののんびりブログ、すみましぇん。

9月の終わりに4ヵ月目を迎えたまー。にまーっと私たちを見つめたり、声に出して笑ったり。この1ヵ月で、とにかく感情表現がぐんと増えた気がします。反応が返ってくる、笑ってくれるというのがうれしいのか、最近は私よりも相方が娘にメロメロ。毎朝毎晩、まーを抱っこしては、寝顔を見ては、「かわええなあ~」を連発・・・。ま、親ばかっぷりでは私も負けてないけれど(笑)。まーのお世話も、彼なりに少しずつ手伝ってくれるようになりました。

s-P1110407.jpg
ちょうど大型連休に母がいろいろ手伝いも兼ねて遊びに来てくれたので、100日を迎えてのお食い初めをすることに。母がお宮参りをした神社から小石を持ってきてくれたので、一汁三菜のお膳と合わせて、一通りの儀式を執り行いました。私は実家が祖父母と同居だったせいか、小さい頃からこういう儀式や季節の行事は欠かさずやる家庭だったのだけど、相方はあまりこういう儀式的なものはないうちだったのだそう。まーのためにもできるだけいろいろやってあげたいなあと思ってはいるけれど、さて、かーちゃん、がんばれるかな(笑)。

無事4ヵ月健診も済ませ、予防接種もスタートして、毎日のお散歩やお出かけが定番になりつつあったりと、ひきこもりだったこれまでの生活から、少しずつ社会との接点ができつつあるなあと感じる今日この頃です。
このごろのまーの1日
・6時~7時頃  起床・おっぱい・着替え
・9時~11時頃  ぐずぐず・30分ほどねんね・母さんと遊ぶ・たまにベビーカーで母さんとおでかけ
・11時~12時頃 おっぱい
・13時~16時頃 30分~1時間ほどねんね・おっぱい・ミルク・母さんと遊ぶ
・16時~17時頃 近所を20分ほどお散歩
・18時半~19時頃 おっぱい・おっぱい・ミルク
・20時~21時頃 就寝
・23時~1時頃  おっぱい・父さんとスキンシップ
・3時~4時頃  おっぱい

生後4ヵ月めのまー
・体重・身長は6035g・62.0cm(4ヵ月健診)。体重は小さめ、身長は標準と、スリム体系のまー。
・髪の毛さらに伸びました。寝癖がすごい。
・服のサイズは60がジャスト。おむつはSサイズがちょっときつくなってきた?でもMサイズはまだまだぶかぶか。
・首据わりはほぼ完了。あぐらをかいた中にちょこんと座らせると、少しの間だけ一人で座ることもできたりしてびっくり。
・おっぱい中にむせること多し。げっぷが原因?
・授乳間隔は昼夜通してほぼ3時間。1日平均7、8回。ミルクは夕方と夜に合計150mlほどプラス。
・お昼寝の時間が短くなってきた。朝1回、昼1回。夕方はぐずぐずするけど寝きれない感じ。
・よだれだらだら。スタイの洗濯が追いつかない~
・親指しゃぶりが盛ん。眠いとき、お腹が空いたときにひたすらちゅぱちゅぱ。
・目の前におもちゃを差し出すと興味を持って手を伸ばし、なめる!
・話しかけられるとぴたりと泣きやむことが多くなってきた。
・あやすとにんまり笑うように~。うれしい!
・わきの下をこちょこちょしたときと、ほっぺたをハムハムしたときに声を出して笑う。かわええ~
・最初は入れたとたん泣き出していた抱っこひもがここに来て大活躍中。夕方のお散歩は抱っこひもで。


母さん(私)の近況
・抜け毛が半端ナイ・・・
・体重減少はストップ。そろそろ相変わらずのお腹のぷにょぷにょをなんとかせなー。
・相変わらずの3時間授乳なので、ひたすら眠い
・目が充血しやすい
・手を洗う回数が増えたせいか、手あれがひどい
スポンサーサイト

[2009/10/20 22:20] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




