スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児ストレス? 

少し前、久しぶりに遠出をして出会った知人と話していた時のこと。「なあちゃん、もしかしてストレスたまってる?」と言われ、はっとした私。もちろんまーはかわいいし、お世話にもだんだん慣れてきたように思っていたし、自分ではそんなに感じていなかった気がしてたのに、なぜかドキッとしたのでした

なんとなく、子どもが生まれる前から、私の中で漠然と育児に対する不安があって。近くに私たちの両親がいない分、相方が平日はほとんど娘に接することがない分、母である私がちゃんとしなきゃ、できることはなんでもしてあげなきゃ、みたいなプレッシャーもあるのかも。あとは、人に甘えるのが下手な私の性格と、なかなか甘えられない今の環境・・・

唯一の甘えられる相手だった相方にも、私自身に「母」の役割が加わってからは、なんとなく甘えづらくなっているような。些細なことは甘えたり頼めたりできるのに、肝心なところや、精神的な部分で弱さが出せなくなってきているかも・・・。それに加えて、相方には味方でいてほしい、理解してほしいことがなかなか理解してもらえないような気がして、子育てのことや義実家のことで不安や悩みが尽きないのも、今ストレスの一つかもしれません。二人でいても、テレビがついていたり、彼がPCに向かっていたりで、なかなか夫婦でゆっくり話す時間もないし・・・。

そういえば最近は、なんとなくだけど、子育てってしんどいなんて思っちゃいけない、口に出したらいけないなんても思ったりしていて・・・。少なくとも、外で働いてくれている相方に対してはそんな素振りは見せちゃいけないという思いが、余計に自分を疲れさせていたような気もします。ああ。変なところが真面目すぎるというか、悩みすぎるのは私の悪いところ。自覚してるんだけどな。人に言われてストレスに気付くなんて、なんとも情けなや。最近は、母や、近くの友人に話を聞いてもらいつつ、すーっとガス抜きしている日々なのでした・・・

唯一、今の所まーに対していーっとなることはないのが、救いというか、なんというか。
s-P1110643.jpg
さて、今日もそろそろ隣のまーに癒されながら寝ようかな
スポンサーサイト

[2009/10/21 22:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




