スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんにん! 

連休中日。
せっかくの晴れ間、どっかにお出かけしなくてはと思っていたのに、起きたら10時過ぎ…。
慌てて支度をして、ブランチを食べて、とりあえず車へ乗り込む。
(有無を言わさず行き先を決めるのは今日も相方…)

どこへ行くかはどうやら「着くまで秘密」らしい。
(こう言ったときには大体自分の行きたい神社に連れて行かれるのがパターン…)

で、着いたのは伊賀上野。
伊賀の国の一宮、敢國神社でした。(やっぱりね…)
人っ気のない境内を歩き、とりあえずお参りをして、相方がさささっとご朱印をいただいたら、次の目的地へ。

伊賀上野城


相方は一度行ったことがあるらしく、ブーツで歩きにくい私をほってさっさと歩いていく。お~い
お城の上は天守閣まで登れるようになっていて、
四方開いている窓から吹いてくる秋風が気持ちいい。



お城の次は、同じ敷地内にある伊賀流忍者博物館へ。
忍者なんて~、とちょっと思ってたけど、入ってみたら想像していたよりおもしろくて、結構はまってしまった!
展示・読み物系もなかなか充実していて、子どもだけじゃなくて大人も楽しめる感じ。
(忍者ショーはちょっとビミョウだったけど

で、いろいろ展示を見て行くうち、興味を持ってしまった忍者ライフ。忍として生を受けた以上、常に「戦うこと」が生活の全て。切ないなあ…。
博物館の片隅にでかでかと置かれていたSHINOBIのパネル。
気になったので帰ってサイトを見てみたら、なかなか充実していてビジュアル的にも美しい。
ここを見て、これまたさらに忍に興味を持ってしまったのでした。映画はあんまり評判よくないらしいし、本読んでみようかな

帰りは信楽へ寄ってもらって、よく行く好きなお店を何軒か巡り、私はほしかった魚皿と小鉢、相方は狸の置物を買う

帰ったら早速うれしそうに玄関に狸を飾る相方…。
神社…、狸……アナタ、ほんとに26歳ですか?


晩ご飯は私のリクエストで中華の泰平で。
お誕生日のお祝いということでご馳走になっちゃいました。わーい

久々に行ったら、前は大衆食堂だったのがおしゃれな居酒屋さん風になっててびっくりした!
でも相変わらず美味しかった~
えびマヨと自家製杏仁豆腐は絶品でしたん

一人だけ酔っ払っていい気持ち~
スポンサーサイト

[2005/10/09 23:05] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する




