 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウントダウン 

出産予定日まで1週間を切りました
実は、昨日の夕方に待望のおしるしがあり、今朝3時ごろ軽い痛みで目が覚めました。いわゆる前駆陣痛というのは1週間前からあったのだけど、今朝のは今までとは違う痛み。いよいよ?なんて思いながら午前中を過ごし、一向に強くならない痛みに、あれれと拍子抜けしている昼下がりです。たまにあいたた、となるものの、ブログも書けてしまう余裕もあり(笑)。朝から緊張してたのは私より相方かも(笑)。

明日はとーちゃん(相方)が不在の日だし、なんとか今日中に生まれてきてくれるといいんだけどな。ちょうど今日は健診の予定だったので、様子を見ながら夕方病院に行ってこようと思っています。

さっき、近所の友だちが様子を見に我が家へ寄ってくれて、いろいろアドバイスもらいました。本番に供えて、まだあんまり動き回らないほうがいいよ~とのこと。彼女のお産が始まった時の状況と似ていることもあるし、やっぱり先輩ママの生の声はとっても参考になります。いつも何かと気にかけてくれて、助けてくれて、ホントに感謝

入院準備も一応整えたし、あとはマメさんとのご対面を楽しみにのんびり待つことにします。怖がりな私は、ひたすらポジティブシンキングになるべく、愛読書で予習でも・・・(既に何回も予習済み。笑)。

がんばれ、私(笑)

[2009/05/29 15:45] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(1)

もう2年、まだ2年 

P1080745s-.jpg

昨日は結婚記念日でした。平日に外食は難しいかなあと思いつつ、ちょっと期待していたけど、やっぱり夕方になって急な作業が舞い込んだらしく・・・。それでもいつもよりだいぶ早く帰ってきてくれた相方。お花を買って帰ろうとしてくれたらしいけど、全部閉まってたそうな。いやいや、その気持ちだけでうれしいです(お花をプレゼントするキャラでもないしね・・・笑)

昼間にウォーキングを兼ねて隣町まで買いに行ってきたケーキで、「これからもよろしく」をしました

昨日はたくさん歩いたからか、夜見たらお腹がちょっと下にさがってきてた・・・気がする?
[2009/05/14 13:03] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

インドアな休日 

休日出勤の相方を送り出し、天気予報の花粉情報を見て、既に予定していた図書館行きをあきらめた今朝・・・。
洗濯をして、掃除をして、とりあえずお化粧をして(←出かける気持ちを出すため)・・・マフィンを作りました(笑)。なんとなく、お休みの朝は甘いパンやケーキが食べたくなるので、明日の朝用に。

2009030712430000s-.jpg
ブックマークしてあったコチラのレシピで、かぼちゃのマフィン明日の朝用とかいいつつ、ちゃっかり味見と称しておやつに食べてる私・・・
かぼちゃの風味もしっかり残っていて、優しい甘さ。人気のレシピだけあって美味しかったです次作るときは、ちょっとだけ砂糖を減らしてもいいかな。

2009030715130000s-.jpg
お昼ご飯を食べて、お日様が差し込むあったかい部屋でお昼寝・・・しようかなとおもったけれど、今日はちくちく針仕事。

2009030715280000s-.jpg
こないだからちょこちょこと作っていたおくるみがようやく完成しました初夏生まれなので、やわらかなガーゼ素材で。
たかが直線縫い、されど直線縫い・・・。ミシンと格闘しつつ、かーちゃん、がんばりました!しかも、調子にのって同じ生地でスタイなんぞにも手を出しております。ほとんど縫えたので、あとは留める所のテープを買ってきてつけるだけ。たまにやると楽しいなー

でも、お手本の本には肌着やらクーファンやらお出かけ着やら、たくさんかわいいものが載っていたけど、私には絶対ムリ。ああ、器用な手先がほしい…。お裁縫が得意なうちのおばあちゃん。編み物が得意なうちの母。遺伝子は私で途切れたか・・・

そんなこんなで、結局おでかけせずのインドアな一人の休日でした。明日もいっぱい花粉飛ぶのかなあ。

2009030720070000s-.jpg
今日の晩ご飯
・和風ハンバーグ
・焼きオクラの生姜マリネ
・お味噌汁(大根・おあげ・えのき・ほうれん草)
・納豆&カリカリおじゃこ(私だけ)
[2009/03/07 22:19] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

晩ご飯日記 

相方に比べ、いつもの年度末よりはちょっと落ちついている(気がする)3月。とはいえ、仕事の引継ぎなんかもあるので、なんだか気ぜわしい感じです。

今日は朝から久しぶりの出張?。ある大学の会議に出席してきました。いやー、なんだかカルチャーショック。エネルギッシュな先生方と、会議の内容にめちゃめちゃ刺激を受けつつ、うちの大学(私の携わっているプロジェクト)にかなり不安を覚えて帰ってきたのでした。どげんかせんといかん

というわけで、たまりにたまった晩ご飯日記。
献立に困ったとき、たまーに自分で見て役立てております。備忘録用?ははは。

ひなまつり?な晩ご飯
・鮭ときゅうりの混ぜ寿司
・肉豆腐
・菜の花のおひたし
・とろろこんぶのお吸い物
続きを読む
[2009/03/06 22:30] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(4)

ぺたんこチーズケーキ 

2009021422150000s-.jpg
バレンタインも朝から出勤の相方・・・おつかれさまです
相方の好きなスフレチーズケーキを作ろうと張りきったのに、結果は大失敗・・・。レシピどおりのはずなんだけど、何度も生焼けを繰り返し、結局最後はレンジでチン・・・
ふわふわ、しゅわしゅわのはずだったのが、どっしりのベイクドチーズケーキ(風)になっちゃいました。無念なり。
せめてもの気持ちに、ハートで型抜き
楽しみに帰ってきてくれた相方、ごめんよー

2009021421580000s-.jpg
今日の晩ご飯
・ポークカレー(昨日の残り)
・ブロッコリーとエビ、オリーブのサラダ

[2009/02/14 23:33] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

本日の収穫 

体重増加が気になり始めた今日この頃。なるべく歩かねば。毎回同じコースだと飽きるので、買い物に行ったり、図書館に行ったりとちょっとずつ模索中。でも田舎なのでほとんどバリエーションがないのが悩み・・・。泣
加えて、今から花粉の季節・・・うーん
2009021221170000s-.jpg
今日図書館で借りてきた本。「産むブック」は偶然手に取ったら、きゅんと感じるものがあったので、借りてみました。文章量も多くないので、さらっと読める本。ページをめくるうち、あれだけ不安だった出産が、少しずつ楽しみに思えるようになってきたような・・・妊娠するということ、子どもをお腹で育てるということ、産むということが、シンプルな言葉で、ふわっと優しく綴られています。いわゆる出産のマニュアル本ではないので、人によってはもの足りないのかもしれないけれど、私みたいな不安がりの妊婦さんにはとってもいい本だと思いました。何度も読みたいなと思ったので、手元に置いておきたいな。買おうかなあ

2009021220170001s-.jpg
今日の晩ご飯
・鶏ささみのナゲット風
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・軽くあぶったじゃこ天
・大根と菊菜の中華スープ

[2009/02/12 22:14] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

そうきたか。 

今日の朝、通勤のためにJRに乗った時のこと。乗車して、空席に座ったと同時に、ぷ~んと何か臭う・・・

何だろうなあと思っていたら、通路を挟んで隣のおじさんが、どうやらワンカップを飲んでいるよう。そうか、あれはおつまみの乾きモノの匂いだったのか・・・

ちょっと落ちついて、本でも読もうかと思っていたら、今度は、バリバリと何か食べる音。次はおかき?をお召し上がりのようで・・・。おじさん、床にボロボロこぼれてますよ~

降りる駅が一緒だったので、ちらっと見たら、スーツを着た普通のおじさんでした。今から通勤?まさかねー。つわりの最中だったら、まちがいなく席を替わってたなーと思った、朝の一時。つわりと言えば、それこそつわりの時、バスで後ろに座った学生さんがマックを食べだしたのが一番つらかったな・・・。ああいうの、本人は匂いに気付かないもんなんでしょうか。

2009021021080000s-.jpg
今日の晩ご飯
・ひじき入りカレーピラフ
・和風ポトフ

今日は外仕事だったので、すぐ帰ってできる簡単メニュー今日は、あまりにもお腹が空きすぎて、作りながらつまみぐい。笑

2009020920080000s-.jpg
昨日の晩ご飯
・ぶりの塩焼き
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
・ひじきとベーコンの炒め煮
・高野豆腐の卵とじ(残りもの)
・お味噌汁(大根・里芋)

最近、ご飯を食べると胃が痛くなりますお腹がおっきくなってるのが関係してるのかな~?




[2009/02/10 23:16] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ふるさと便 


エヒメから届いたふるさと便。「お米を送って~」と頼んだら、お米以外のおまけがいっぱい。笑
おっきなダンボールで届いた、たくさんのお野菜
大根、白菜、小松菜、しいたけ、キャベツ、にんじん、プチトマト、ブロッコリー、玉ねぎ、かぶ、りんご、じゃこ天、アミエビ・・・
私が、最近買い物に行くのが大変とこぼしていたので、母があれこれ詰め込んでくれたのだとか。ありがとねしかし、うちは何人家族なんだっていうくらいの量・・・(笑)。冷蔵庫は今野菜たちで占領されております。

2009020822090000s-.jpg
昨日の晩ご飯
・天ぷら(えび・なす・れんこん・ピーマン・しめじ)
・高野豆腐の卵とじ
・じゃこおろし
・お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ)

今日も相方休日出勤のため、22時過ぎからの晩ご飯。揚げ物にちょっと躊躇したものの、他にメニューが思いつかず、強制執行です久しぶりのお米。うまー!

[2009/02/09 18:00] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ちょっといいこと 

今日の夕方のこと。ネットで頼んだマタニティレギンスが届いたので、ドアを開けると佐川のお兄さん。伝票にある送り主の「赤すぐ」に反応したのか、「もしかして、妊娠してはるんですか?」と笑顔で。急にそんなことを言われたのでびっくりしていたら、「実はウチの奥さんも今5ヶ月でー・・・」とのことつわりのこととか、思わず立ち話で話が弾んじゃいました。これまで何度かウチにも来てくれていた方だったけど、いつも事務的なやりとりばっかりだったので、なんだか今日は人間的な一面が見れて新鮮だったな最後は、お互い「体には気をつけて!」と別れたのでした。

そういえば、普段の生活でも、ちょっとした幸せを感じることが多くなったような。、職場のおばちゃんとか、クリーニング屋のおばちゃんとか、リフォームのお店のおばちゃんとか(おばちゃんばっかりや。笑)、妊娠しているのがわかると、自分のことのように喜んでくれて、優しい言葉をかけてくれて。気持ちが落ち込んだり悩んだりしているとき、たまたま親切にしてもらって涙が出そうになったこともありました。

さっき、ちょうど母とメールをしていたのだけど、相変わらず娘想いの優しい母(笑)。もしかしたら、超心配性&世話焼きなうちの祖母と母が、どこかでした親切のご縁ががめぐりめぐって、今私のところにやって来ているのかも?そんなことも考えたりして。ありがたいことです。何はともあれ、日々感謝

2009020520080000s-.jpg
今日の晩ご飯
・なすとツナのトマトクリームパスタ
・コーン入りコールスローサラダ


昨日の晩ご飯
・豚しそ巻き巻き
・かぼちゃの炊いたの(前の日の残りもの)
・菊菜の胡麻和え

2009020321290000s-.jpg
一昨日の晩ご飯
・おしょうゆ風味の焼きうどん
・かぼちゃの炊いたの

ただいま米不足のため、麺類強化週間の我が家です。笑
[2009/02/05 22:54] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(3)

オニヨメですが?(笑) 

今日ネットで見つけたもの「嫁に逃げられないための8カ条」。
早速、うちのダンナ様にメールしましたとも!

だって、あれだけバリバリ仕事優先の相方が、週末のスキー旅行(急に決めてきた)には何が何でもでかけると・・・。そのエネルギーを、もうちょっと家庭にも向けてほしいもんだわ。今まで遊びは遊びと思って特に何も言わなかったけど、ちょっと今回はさすがにむっとしてます。そんな時間があるなら、正直もうちょっと一緒にいてほしい。伝えてるつもりだけれど、伝わらない。どんだけ鈍感なんだか、まったく。怒

************************
【嫁に逃げられないための8カ条】
1. 嫁の無言を許容だと思うな
2. 怒りを小出しにしないタイプが怒った時は終わりの時
3. 自分の親は嫁にとっては他人、むしろお互い敵同士
4. 「悪意はない」を絶対に免罪符にするな
5. 嫁の愚痴は貴重な情報収集の場だと思え
6. 産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ
7. 終わった事、済んだ事と思っているのは夫だけ
8. 釣った魚にも餌は必要、やらないと愛が餓死する

補足として、嫁の産後の時の両親の訪問は核弾頭を投げ込む行為と思え。
上記に該当しそうな場合は、即刻嫁に今後の話し合いを求めてみるのも手。
ただし、それで更なる嫁地雷を踏む可能性もあるのでくれぐれも慎重に。

【心に残る名言集】
・ 過去の恋愛を、男は名前を付けて保存、女は上書き保存
・ 男は臭いものに蓋、女は臭いにおいは元から絶つ
 または、男は対症療法、女は根絶治療
・ 男の「許す」は心のコップに貯まった水をすべて捨てる、
 女の「許す」はコップのふちを盛り上げて心の許容量を増やす

************************

いやあ、なかなか秀逸です。笑
ちなみにうちの相方は、「6.野生動物・・・」に深くうなずいておりましたが・・・。
(いやいや、これは若干ムーミン体型になりつつある私の“見かけ”のことではなくってよ。)
[2009/02/04 23:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)



