FC2ブログ





アフタースクール 

2008060115180000s-.jpg
今日のおでかけの途中見つけた飛行船。こういうのでのんびり空の旅、っていうのもいいんだろうなー。間近でみた飛行船は思いのほかデカくてびびりました(笑)

今日は1日。映画の日ということで、映画を見に出かけてきました。昼イチの回を見ようと朝早めに相方を起こしたにも関わらず、結局私がもたもたしていたせいで間に合わず…。すまん、相方

観て来たのは「アフタースクール」。前情報がほとんどない映画で、久しぶりに予備知識が全くない状態で観たので、最後まで楽しめました。あー、いろいろしゃべりたい…んだけど、1つ言うと、10くらいのネタばらしになってしまう映画なので、詳細はナイショ、ということで

P1070162s-.jpg
今日の晩ご飯
・ささみのフライ
・かきたま汁
・ひじき煮(残り物)

出かけていたのでぱっぱとできる晩ご飯~。最近、トンカツよりも、あっさりささみのフライが好きになってきたのはやっぱりちょっと年をとったから?(笑)

[2008/06/01 22:57] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

エヒメ超特急 

12日、13日はおじいちゃんの3回忌のために愛媛へ里帰りいつも愛媛に帰るときはゆっくり1週間くらい滞在するのだけど、今回は仕事の都合で1泊2日・・・。過去最短です(泣)。

生まれたばかりの親友の赤ちゃんにも会えず、おばあちゃんやお母さんともゆっくり話せず、かなりバタバタの2日間だったけど、限られた時間のおかげで、ある意味充実はしていたかも(笑)。

ということで、写真もかなり気まぐれな感じですが、ご容赦を。笑
P1060369s-.jpg
行きの新幹線で食べた、「21世紀出陣弁当」。何ゆえそんなネーミング?ですが、お野菜いっぱいでおいしかったです。相方はとなりでがっつり焼肉弁当を食べてましたが。若いなー。

ちょうど高校からの仲良しの友人が子どもを連れて里帰りしていたので、同じく高校時代の友人でもうすぐ2人目のママになるAちゃんちに集合!ちょっとの時間しか会えなかったけど、お互いの近況やら子育てのことやらしゃべりまくりました。その間、相方はちびっこ二人のお相手最初は大丈夫かなあと思ってたけど、ふと見るとかなりなつかれてる・・・。相方よ、あなたはそんなに子ども好きだったか?笑

P1060386s-.jpg
日曜の法事の後には、近所にあるボタンの名所のお寺へぶらっと寄り道。キレイでした~

P1060399s-.jpg
帰りはおなじみアンパンマン列車にて。今回は一人じゃなかったので、たくさん写真撮りまくりました

P1060412s-.jpg
今回の旅のお供、瀬尾さんの新刊。くすくす笑いながら読みました。関西人ネタ満載。

P1060417s-.jpg
帰りの特急にて。ちょうど海沿いすれすれを走るところがあって、眺めがとってもよいのです。晴れてたらもっといい景色なのに、残念。

今度帰るのは夏休み?でも、仕事が落ちついたら、ゆっくり帰りたーい。エヒメは私にとってのパワースポットなのです


[2008/04/13 23:53] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

琵琶湖でまったり 

二日続けてお休みってかなり久しぶりかも。
仕事は気になりつつ、なるべく相方が家にいるときは仕事にしないと決めているので、この日は無理矢理休んじゃいました。
この日は京都へお花見に行こうかと言っていたけど、昨日歩き疲れたのでのんびり琵琶湖へ
P1060310s-.jpg
いやー、滋賀県民ですなあ。

P1060311s-.jpg
大学の時はうちから湖まですごく近かったのでよく散歩やらバーベキューやらに出かけてたのだけど、今のうちに引っ越してからは湖が遠くなってしまって。たまーに来ると癒されます。

P1060318s-.jpg
今日の晩ご飯
・広島風お好み焼き
・寄せ豆腐
・レタスのおかか和え

お好み焼きは相方作。レシピもネットで探して作ってくれました。二人で特大1個のお好み焼き。お腹いっぱーい
[2008/04/06 21:47] おでかけ | トラックバック(-) | CM(8)

今年の桜 

下書きフォルダに残されたままだった今年のお花見日記
ちょいと記憶をさかのぼりつつ、アップです。

久しぶりの、二人そろって、しかも晴れた休日!ちょっとだけ残ってる仕事は気になったけど、できたばかりの新名神を名古屋までドライブ

P1060278s-.jpg
着いたのは名古屋城ちょうど桜も見ごろだったので人がいっぱい。

P1060281s-.jpg
名古屋には何回も来たことがあったけど、実は初めて見た金のしゃちほこ

P1060275s-.jpg
しだれ桜がめちゃきれいでした桜のシャワーやぁ(←彦麻呂風。)

P1060292s-.jpg
相方友人の奥様が経営しているカフェでほっこりお茶タイム。帰りにちょこちょこ雑貨などをお買い物して帰りました。よく歩いた1日だったなー
[2008/04/05 23:46] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

クラシックコンサート♪ 

昨日は、相方の上司Sさんが所属している市民管弦楽団のコンサートを聴きに、京都まで行ってきました市民管弦楽団の規模だったりクオリティがよくわかっていなくて、もっとこじんまりしたものだと勝手に思っていたので、ホールの大きさやお客さんの多さにびっくり。演奏も、1曲30分もあるような本格的なもので、これまたびっくりでした。クラシックど素人の私たちには聴き慣れない曲ばっかりだったけど、生の迫力を体験できて、とにかくとっても気持ちいい時間を過ごさせてもらいました(相方は気持ち良すぎたらしく、後半夢の中だったけど…)普段おっとりしたイメージだったSさんが、大きなコントラバスをノリノリで弾いている姿もステキだったな。楽器を演奏できる人って憧れます

P1050842s-.jpg
今日の晩ご飯
・ハンバーグ(つけあわせにふかしいも+ほうれん草)
・青梗菜としめじのスープ
・ひじきの煮物

P1050838s-.jpg
昨日の晩ご飯
・塩ちゃんこ鍋


土曜日の晩ご飯
・具だくさん豚汁
・あじのムニエル カレー風味
・白菜のおひたし
・湯豆腐

最近寒いのにかこつけて鍋率高し、です。塩ちゃんこ鍋、豚のつみれがよく合いました

[2008/01/21 22:15] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

明けまして2008 

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年はお正月休みが長いので、まだおうちでゆっくりされてる方も多いのでしょうね

私は、というと、昨日、ダンナさんの実家、福井から帰ってきました。
大晦日からこの冬一番の大寒波…無事ノーマルタイヤで帰れるか心配だったけど、ぎりぎりセーフ。大学時代、彦根で一度経験して以来の大雪、とにかく寒かった…

姪っ子たちと遊んだり、お母さんと一緒に晩ご飯を作ったり、福井のお雑煮を初体験したりと、のんびり過ごしました。雪だし、出かけるとこも限られているので、とにかくみんなでテレビを見ていた気もするけど…。寒さに慣れてる相方一家にはなんてことないのだろうけど、さすがに私は3日目にダウン。正月早々、相方実家で寝込んでしまいましたよ。とりあえず風邪薬を飲んで早めに寝て、次の日にはなんとか復活。ちょっとへろへろしながら滋賀まで帰ってきました。雪国の寒さ、ほんとなめちゃいけません…。寒い、寒いと思っていた滋賀、あったかいよー。笑

今回の里帰りでおもしろかったのは、相方の性格だったりヒトトナリのベースとなるものに触れることができたこと。一緒にいる時間が長かったというのもあるけれど、大晦日にもお父さんお母さんと3人で夜遅くまで語っている中で(相方は地元の友だちと遊びに行ってしまったので。)、相方の子ども時代の話だったり、逆にお父さんたちの物事の考え方だったりを聞いて、相方という人についてもっと理解を深めることができた、というかなるほど、こういう性格なのはお父さんの考え方が影響してるんだなーとか、いろいろ。当たり前だけど、私はうちの家庭がスタンダードだと思って育ってきたので、結婚してからいろんな家庭の考え方の違いだったり風習だったりに驚いたり、面白いなあと思うことも多いデス。子どものキャラクターにこんなに影響を及ぼすのだから、親って、家族ってすごいなあ

正月早々そんなことを考えていると、急に両親の声が聞きたくなって、思わず元旦からエヒメに電話…。離れていても、結婚しても、ワタシの土台はやっぱりうちの両親。声を聞いていると、エヒメに帰りたくなってしまって、プチホームシックになってしまったのでした。まだまだお子ちゃまなヤツめ、ワタシ。

ということで?(笑)、今年もよろしくお願いします!
いよいよ三十路へカウントダウンだー。

P1050759s-.jpg
今日の晩ご飯
・常夜鍋
・鉄火巻(買ってきたもの)
[2008/01/04 22:51] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

30年。 

今日は相方の仕事の調査も兼ねて奈良へおでかけ。いい天気で人も多いやろうし、車で行くのは危険やなーってことで、珍しく電車で行きました奈良公園で相方が現場の担当者さんといろいろ仕事の話をしている間に、私は写真をば
P1050412s-.jpg
奈良公園といえば、やっぱり鹿!

P1050403s-.jpg
紅葉もちょうど見ごろでした

P1050428s-.jpg
何気にスキな一枚。


キレイな空色にイチョウの黄色が映えていました

P1050418s-.jpg
落ち葉を見つけるとわしゃわしゃ踏みたくなります。笑

P1050408s-.jpg
落ち葉に埋もれた姿、かわいすぎー。

P1050421s-.jpg
お尻がかわいくてお尻の写真ばっかり撮ってました

実は、奈良は私にとってとってもゆかりのある場所。30年前ほど前、当時仕事や学校で関西に住んでいた私の両親が、初めてデートをしたのがこの奈良の地なのです。結婚して生まれた子どもに初デートの地をとって名付けた我が両親。「奈」という字がつく私の名前、本人は結構気に入ってますもうすぐ30年目の結婚記念日を迎える二人。現在弟とお祝いを計画中です

P1050442s-.jpg
今日の晩ご飯
・焼肉

久々にうちで焼肉。前より食べれなくなったなー、と三十路前の二人がぽつり…
[2007/11/24 20:07] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

秋はいずこに? 

忙しい忙しいと言っている間に、あっというまに秋が過ぎ去っているような気がします紅葉の見ごろってもう過ぎた?なんてちんぷんかんぷんなことを言っている我が夫婦…
そういえば今年はまだ紅葉を見に行ってないではないの!

お昼前にやっと起きてきた相方におねだりし、ブランチにピザを食べたあと、宇治へ出かけることになりました。

P1050235s-.jpg
ん?まだ青いやん。

P1050238s-.jpg
と思ったらイチョウはもう散ってるしー。

P1050260s-.jpg
見ごろだと聞いていったのだけど、もう散ってしまっている木もあれば、まだまだ青々としている木もあり…。なんだか変なのー。今年は気候がおかしかったからなのかな。どこの紅葉もそうなのでしょうか。

P1050247s-.jpg
どこぞやのお寺で見つけたキューピーのお坊さま。カワイイ…この前にお賽銭箱を置くのはいかがかと思いますが…。笑

P1050263s-.jpg
今日の晩ご飯
・和風ハンバーグ(付け合せにトマトとブロッコリー)
・中華スープ(昨日のうま煮のリメイク)
・きんぴらごぼう
・きゅうりの酢の物

バレーを見たくて大急ぎで作った晩ご飯。ハンバーグにつなぎのパン粉が塊でゴロゴロ入っていたのは気にすまい…
[2007/11/18 23:10] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

めがね 

いいお天気の日曜日
京都に相方のメガネを探しにでかけて、ついでにめがねを見てきました。

のんびり一緒に北山通りを歩いて、
雑貨屋さんでウィンドウショッピングをして、
ゆるゆる映画をみて二人でくすくす笑って、
カフェで向かい合ってご飯を食べながらいろんな話をして…。

この人と一緒になってよかったな、なんてふと思った、そんな一日。


めがね、心のリセットにオススメです。メルシー体操サイコウ

P1050099s-.jpg
今日のランチ
・豆入りジャンバラヤ目玉焼きのっけ
・小松菜とにんじんの胡麻和え(昨日の残り物)
・豚こまのチーズピカタ風(昨日の残り物)

無印のジャンバラヤのキット、ご飯さえあればちゃっちゃと作れるのでお休みのお昼ご飯にはもってこいのお気に入りです。冷蔵庫にあった大豆を入れてちょっとだけボリュームアップ
[2007/10/21 23:52] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

我が家の三連休 

今年はなんだか三連休が多い?10月にも11月にもあるらしい。おうち仕事を始めてから前ほど連休のありがたみを感じなくなったものの、やっぱりおでかけできるのはうれしいな~。とはいえ一日目は二人とも仕事だったし、相方は風邪っぴきで三日目はくたっとなってたし、せっかくなのになんだか地味な連休でした

唯一、相方に連れられ中日に出かけた名古屋。相方が大学時代を過ごした場所だし、今も院に通っている相方にとっては懐かしくもありホームグラウンドでもあるのです。んで、この日は特に何か目的があるわけじゃなく、コンパルでエビサンドを食べたり、LACHICで雑貨を見たり、名鉄でお互いの服を見たり、とあてもなくなんだかだらだらした一日を過ごしたのでした
P1040936s-.jpg
帰りは相方たっての希望でみさき屋へ。少し時間が遅かったからか、1時間程度でお店に入れました(いつもすごい行列ができているお店なのです)。22時前からぼつ焼きを食べる二人…。なんだか食べっぱなしの1日でしたわ

P1040928s-.jpg
22日の晩ご飯
・魚屋さんのお寿司
・かきたま汁
・きんぴらごぼう
・ブロッコリーのごま和え
・こんにゃくステーキ きのこのソースで

P1040943s-.jpg
24日の晩ご飯
・相方リクエストでクリームシチュー
・たらのカレー風味ソテー
・水菜のシーザーサラダ

だいぶ朝晩が涼しくなってきました。これからシチューが美味しい季節
[2007/09/25 18:28] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)