 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児ストレス? 

少し前、久しぶりに遠出をして出会った知人と話していた時のこと。「なあちゃん、もしかしてストレスたまってる?」と言われ、はっとした私。もちろんまーはかわいいし、お世話にもだんだん慣れてきたように思っていたし、自分ではそんなに感じていなかった気がしてたのに、なぜかドキッとしたのでした
続きを読む
[2009/10/21 22:50] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

生後4ヵ月のこと 

ああ、またまたタイムラグ・・・。昼間はまーがべったりだし、夜は相方が仕事でPCを使っていたりするので、なかなかゆっくりブログが書けません。ケータイで更新すると楽なのかな。ま、でもそもそもそんなにマメじゃないしな・・・というわけで、相変わらずののんびりブログ、すみましぇん。

9月の終わりに4ヵ月目を迎えたまー。にまーっと私たちを見つめたり、声に出して笑ったり。この1ヵ月で、とにかく感情表現がぐんと増えた気がします。反応が返ってくる、笑ってくれるというのがうれしいのか、最近は私よりも相方が娘にメロメロ。毎朝毎晩、まーを抱っこしては、寝顔を見ては、「かわええなあ~」を連発・・・。ま、親ばかっぷりでは私も負けてないけれど(笑)。まーのお世話も、彼なりに少しずつ手伝ってくれるようになりました。

s-P1110407.jpg
ちょうど大型連休に母がいろいろ手伝いも兼ねて遊びに来てくれたので、100日を迎えてのお食い初めをすることに。母がお宮参りをした神社から小石を持ってきてくれたので、一汁三菜のお膳と合わせて、一通りの儀式を執り行いました。私は実家が祖父母と同居だったせいか、小さい頃からこういう儀式や季節の行事は欠かさずやる家庭だったのだけど、相方はあまりこういう儀式的なものはないうちだったのだそう。まーのためにもできるだけいろいろやってあげたいなあと思ってはいるけれど、さて、かーちゃん、がんばれるかな(笑)。

無事4ヵ月健診も済ませ、予防接種もスタートして、毎日のお散歩やお出かけが定番になりつつあったりと、ひきこもりだったこれまでの生活から、少しずつ社会との接点ができつつあるなあと感じる今日この頃です。続きを読む
[2009/10/20 22:20] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

ひとりじかん 

うわー、またまた久しぶりのブログです
3ヶ月をすぎて、生活リズムがちょっとずつ定まってきて、お世話もこれまでに比べたらだいぶ楽になっていたのだけど、ここのところちょっと後戻り気味。昼間もぐずぐずだったり、昼寝をほとんどしなくなったりで家事もあまりはかどらないでいます。まーが寝て、相方が帰ってくるまでの30分~1時間くらいが、このごろの私のひとりじかん。とはいえ、ちょこちょこ家事をしたり、本を読んだり、ネットで調べ物をしてたりしたらあっというまに終わってしまう。ブログも更新しなきゃと思いつつ、いつもあとまわしになっちゃいます。書きたいことはたくさんあるのに。まーの日々の記録も、ちゃんと残さなきゃなのになあ。

このごろのまー。うつぶせ特訓中。ぷりっとおしりがたまりまへん
s-P1110350.jpg


[2009/10/05 21:21] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

親になる 

女性は、命を自分のお腹に宿したときから十月十日、ずっと赤ちゃんと一緒で少しずつ母親になっていくけど、男性は生まれたときからが父親業がスタートする、とはよく言ったもので。続きを読む
[2009/09/06 17:13] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

生後3ヵ月目のこと 

s-P1000170.jpg
どこで、誰に会っても、初対面の人からさえも(!?)、何より先に「髪の毛ふさふさやなあ」と言われるまー(笑)。生まれたときにも髪の毛はしっかりあるほうだったけど、この1ヵ月でさらにめちゃ伸びた気がします。しかもくるくるくせっ毛誰に似たの~!?

さて、生後3ヵ月めを迎えた娘。生活のリズムが少しずつでき始めて、なりふりかまわずだった今までに比べて、少しだけお世話が楽になってきた気がするかもまだまだ時間が定まらないことばかりだけど、唯一夜は20時から21くらいには寝てくれるようになったので、それだけでも大助かり
なんというか、うまれたてのほわほわ、やわやわだった感じはもうなくなって、しっかり、どっしり、徐々に“人”になりつつあるような。なんか、もう既に生まれたときの写真を見て懐かしい気持ちになるのはなぜ?(笑)。

このごろのまーの1日
・7時~8時頃  起床・おっぱい・着替え
・9時~11時頃  ぐずぐず・30ほどねんね・母さんと遊ぶ・涼しい時はたまにベビーカーで母さんとおでかけ
・11時~12時頃 おっぱい・ミルク
・13時~17時頃 2~3時間ほどねんね・そのあとおっぱい・ミルク・母さんと遊ぶ
・17時~18時頃 近所を20分ほどお散歩
・18時半~19時頃 ぐずぐず・おふろ・おっぱい・ミルク
・20時~21時頃 就寝
・23時~1時頃  おっぱい・父さんとスキンシップ(注:勝手に遊ばれる)
・3時~4時頃  おっぱい続きを読む
[2009/09/05 11:13] Baby | トラックバック(-) | CM(2)

母の一言 

s-p1110012.jpg

実家に里帰り中、まーの足をまじまじと眺めながら、私の母がぽつり。

「赤ちゃんて、まだ何にも踏んでいないから、指がまんまるねー

なるほど、言われて見たらほんとにまんまる。かわいい
まーのお世話に毎日必死で、寝不足で、こんな日々がいつまで続くんやろーとげっそりしていた私を、なんだかほっとさせてくれた言葉でした。里帰り中、母にいろいろ育児に関して尋ねても「もう忘れたわー」ばかり連発されて困ったけど(笑)、こうしてたまにふっと、私の肩の力を抜いてくれて。普段はのほほんとしてるけど、たまにずきゅんとする一言を発する我が母。先輩母ちゃんのなせる業かしら。

少しずつ、でも生まれてからたった3ヶ月で確実に大きくなっているまー。まだまだしんどい日々は続いているけれど、うっかりしていたらちいさな発見や日々の成長を見逃してしまいそう。おっと、うかうかできませんな。
[2009/08/27 21:31] Baby | トラックバック(-) | CM(0)

そらみみとマイカー 

昼間、2階でまーを寝かせて1階で用事をしていると、なぜか泣いてもいないのにそらみみでまーの泣き声が聞こえてしまう私です。疲れているのか、母ちゃんの習性か・・・?(笑)気になって覗いてみると、まーはすやすや最近、1日に何度もこんなことを繰り返してる気が・・・
しかし、もうー、赤ちゃんの寝顔ってどうしてこんなにかわいいのっ毎日一番近くでたくさんこの表情を見られるのは母ちゃんの特権なんだろうなあ。癒されます

s-P1000152.jpg
そして、つい先日、我が家に待ちに待ったベビーカーが到着!迷いに迷って何回もお店に足を運び、ようやくまーのマイカー(笑)が決まりました。一昨日は初のお出かけ。近くのスーパーまでいくつもりが、まーギャン泣きで途中で断念・・・。機嫌が悪いときに乗せたのがあかんかったのかなあ。夕方リベンジしたら、気持ちよさそうに乗ってくれたので安心したけれど・・・。

何はともあれ、これからぼちぼち行動範囲も増えそうです。いろいろお出かけしたいなあと期待に胸ふくらませつつも、新型インフルエンザ、心配やなあ・・・。乳児がいる我が家もだけど、今妊娠中の友人たちもまわりに多くて、さらに心配できることから予防や対策を始めないと
[2009/08/23 22:32] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(0)

あかちゃんのいる暮らし 

s-p1110056.jpg

実家から我が家に戻ってきてちょうど一ヶ月が経ちました
実家にいる間は父や母に甘えてばかりだったので、我が家に帰って、ようやく本格的な“あかちゃんのいる暮らし”がスタートした感じ。先月一ヶ月健診と新生児訪問を終え、2ヶ月目に入って、すこーしずつだけど、生活に余裕も出てきました。こうしてゆっくりPCの前に向かう時間も久しぶり。

平日は、ほぼ朝から晩まで母娘ふたりの生活。まーとのラブラブっぷりも絶好調です(笑)。とはいえ、ここ最近は夕方のぐずぐずにかーちゃんはちょっと疲れ気味。昼夜の区別はもうほぼついているようで、夜はたまに4、5時間ほどまとまって寝てくれるようになったので、それだけでもだいぶ助かってはいるのだけど

この暑さが落ちついたら、気分転換にベビーカーでお散歩デビューしたいなあと目論む今日この頃。
あ、その前に、そろそろベビーカー買わないと・・・


続きを読む
[2009/08/06 17:45] Baby | トラックバック(-) | CM(7)

出産のこと 

娘まーを出産した記録です。今思えば、あれはやっぱり前兆だったのかと思うことがたくさん。出産の日までは、何せ初めて経験することばかりで、不安と期待のジェットコースターのような日々でした。
娘が生まれてから、毎日あっという間。
改めてこうしてふりかえっていると、もう3週間前のことなんだなあ、でもまだ3週間前のことなんだなあなんてしみじみしちゃいます。いつか娘が大きくなって、本人に、あなたはこうやって生まれたんだよー、母ちゃん頑張ったんだよーなんて伝える日がくるのかな

ちょっぴり生々しい表現もあるので、苦手な方は読まないでくださいね

続きを読む
[2009/06/21 13:21] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

生後2週間のこと 

娘を出産し、退院後の1週間健診を受けてから、迎えに来てくれた私の両親とともに無事実家へ帰省しましたSA、PAで休憩しながら5時間半。途中ちょっとぐずったときもあったけど、まー、がんばりました

産後一週間はいろいろ手伝ってもらっていたとはいえ、自宅だとどうしてもいろいろ自分が動いて家事をしてしまうので(じっとしていられない性格デス)実家では家族に甘えつつ、まーとの生活をすごしたいと思っています。既に実家のアイドル的存在のまー。83歳のひいばあばを筆頭に、みんなに抱っこされてご機嫌さん。最初はなんとなく様子を伺っている感じだった、ちょいと強面のうちの父でさえ、今はもうまーには目じりが下がりっぱなし。孫パワーってすごい(笑)。もちろん、私も毎日メロメロなわけですが(笑)。

さて、生後2週間。振り返ってみると、とにかくあっというま。まーは泣いて、飲んで、出して(笑)。私はまだペースがつかめず、ひたすら寝不足の生活母乳もまだあまり出ていないので、ミルクを足しつつ、様子を見ています。先日の一週間健診で、体重があまり増えていないといわれてしまったので、なんとかこの数週間でがんばらないとでも、育児には正解がないのよ~、という母の言葉どおり、いろいろ試しては失敗して、学んで、母ちゃんも一緒に成長していくんだろうなあ。まー、不器用な母ちゃんの元に生まれてしまったけど、元気にたくましく育っておくれー。

とにかく、始まったばかりのまーがいる生活。このブログも、しばらくはマイペース更新になると思いますが、のんびりお付き合いくださいませ続きを読む
[2009/06/16 15:32] Baby | トラックバック(-) | CM(0)



