スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようこそ、我が家へ☆ 

5月最後の日曜日、3205gの元気な女の子を出産しました赤ちゃん

数日前からの長い陣痛でくたくただったものの、病院についてからは5時間で出産という安産でしたロンパース
「もうあかん」と途中何回も思いつつ、最後は意外に冷静だった私(笑)。出産後には看護師さんたちからも、「静かでいいお産だったね」とお褒めのお言葉までいただいてしまい・・・(痛みをこらえるのに必死で、叫んだり声を出すどころじゃなかった・・・)。

でも、産み終わった瞬間も、今振り返っても、自分でもいいお産だったと思います。親子3人でがんばって、産みきった!そんな感じ。
一昨日無事退院し、今日は親子3人でのんびり(もできないけど)過ごす日曜日。今週末から海外に行くお父ちゃん(オット)とはしばらく離れ離れになるので、いっぱい抱っこして、可愛がっておいてもらわないと

それにしても、寝顔も、泣き顔も、おっぱいを飲んでいる姿も、我が子はただただ、ひたすらかわいい、です(←既に親バカ全開モード。笑)


今思えば、笑いあり、涙ありだった出産の1日。また、日を改めて書き綴りたいと思います続きを読む
[2009/06/07 15:17] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(5)

カウントダウン 

出産予定日まで1週間を切りました
実は、昨日の夕方に待望のおしるしがあり、今朝3時ごろ軽い痛みで目が覚めました。いわゆる前駆陣痛というのは1週間前からあったのだけど、今朝のは今までとは違う痛み。いよいよ?なんて思いながら午前中を過ごし、一向に強くならない痛みに、あれれと拍子抜けしている昼下がりです。たまにあいたた、となるものの、ブログも書けてしまう余裕もあり(笑)。朝から緊張してたのは私より相方かも(笑)。

明日はとーちゃん(相方)が不在の日だし、なんとか今日中に生まれてきてくれるといいんだけどな。ちょうど今日は健診の予定だったので、様子を見ながら夕方病院に行ってこようと思っています。

さっき、近所の友だちが様子を見に我が家へ寄ってくれて、いろいろアドバイスもらいました。本番に供えて、まだあんまり動き回らないほうがいいよ~とのこと。彼女のお産が始まった時の状況と似ていることもあるし、やっぱり先輩ママの生の声はとっても参考になります。いつも何かと気にかけてくれて、助けてくれて、ホントに感謝

入院準備も一応整えたし、あとはマメさんとのご対面を楽しみにのんびり待つことにします。怖がりな私は、ひたすらポジティブシンキングになるべく、愛読書で予習でも・・・(既に何回も予習済み。笑)。

がんばれ、私(笑)

[2009/05/29 15:45] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(1)

妊娠10ヶ月めのこと 

先週の健診で、先生から「もういつ生まれてもいいよ~」と言われ、なんだか妙に落ちつきません。夜も緊張して眠れなくなってきたり・・・

そして、現在「巣ごもり本能」爆発中(笑)。「生まれたらしばらくできないかも」、「生まれる前にキレイにしとかないと!」という衝動にかられ、普段しなかったところまで掃除してみたり、やたらクローゼットを整理してみたり、毎日飽きずに動いてます。明日陣痛がきたら、と思うと、なんだか今やらなくちゃと思ってしまう。普段掃除は苦手なはずなのになー。そんな自分にびっくり(笑)。

昨日友人にそんな話をしていたら、「わかるわかる、みんなそんなもんやでー」と言われ、改めて妊娠のフシギにびっくりしているところです。リアルな(笑)お産のアドバイスももらってきたし、不安な気持ちも聞いてもらって、ようやくちょっと前向きになってきました!(←今さらかい!)

妊娠10ヶ月め(36w~)のこと
・先生からOKが出たのでお散歩&外出再開!
・おっぱいマッサージもやっと始めてみる。
・お腹がぐんと前にでてきたような?とにかく重くて腰が痛い。
・マメさんは順調に体重増加中。37wで2800g。
・ここにきて母ちゃんまで体重増加中。今まで順調だったのに~(泣)
・何をするにも「よっこいしょ」
・相変わらずトイレが近い。
・便秘再び?妊娠してから治ったり戻ったりの繰り返し。
・急に手足のむくみがひどくなってきた。外出の後のむくみ防止ソックスと夜寝るときの姿勢を気をつけるようにしたらちょっとだけマシに・・・。
・眠りが浅くなってきた。1時間しか寝られないことも・・・。
・ダイナミックな胎動から、ちょっとずつ静かな?胎動に。正産期に入ってから、毎日少しずつ下に下がってきているような気がする。(動きも見た目も。)

2009052107120000s-.jpg
特売で見つけた芍薬。まだ固いつぼみのまま。
さて、花が開くのと、マメさんが生まれるの、どっちが早いかな~
[2009/05/21 11:38] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)

もう2年、まだ2年 

P1080745s-.jpg

昨日は結婚記念日でした。平日に外食は難しいかなあと思いつつ、ちょっと期待していたけど、やっぱり夕方になって急な作業が舞い込んだらしく・・・。それでもいつもよりだいぶ早く帰ってきてくれた相方。お花を買って帰ろうとしてくれたらしいけど、全部閉まってたそうな。いやいや、その気持ちだけでうれしいです(お花をプレゼントするキャラでもないしね・・・笑)

昼間にウォーキングを兼ねて隣町まで買いに行ってきたケーキで、「これからもよろしく」をしました

昨日はたくさん歩いたからか、夜見たらお腹がちょっと下にさがってきてた・・・気がする?
[2009/05/14 13:03] 毎日のこと | トラックバック(-) | CM(2)

臨月突入! 

いよいよ臨月に入りました。土曜日の健診で、やっと先生から「これからどんどん動いてや~」と言ってもらえたので、そのまま京都にお買い物わかりやすい夫婦です(笑)。

マメさんの体重は2600g。相変わらず頭がおっきめ。こないだ首に巻きついていたといわれたへその緒もいつのまにかとれてたみたい。よかった~
前回から、エコー、内診の他に赤ちゃんの心拍を見るモニター(ノンストレステスト)が加わって、健診も週1になって。なんだかいよいよという感じ!帰りにちょうど1ヶ月健診くらいの赤ちゃんが待合室にいて、かわいくておもわず見入ってしまいました。よく泣く元気な子だったなあ

10ヶ月目に入った私の体は、とにかく重い・・・。何をするにも「よっこいしょ」が口グセになってきました。あとは、普段はあまり感じることのなかったむくみが、最近急にひどくなってきて、ちょっと歩くだけで足が象さんのようになっています。手もむくんで、マリッジリングが入らず・・・。産後戻るらしいとは聞くけど、結構つらい

胎動はあいかわらずダイナミック。たまに固いものが私のおへそのあたりをごつんとしている感覚があって、そのときだけは痛いです。何かな~おしりかな、足かな~。

さあ、これからいっぱい動かねば~

s-P1080739_20090524085153.jpg

土曜日に前から行ってみたかった京都のパン屋さん「ワルダー」で買ったパンで、日曜のブランチ。ハード系のパンが有名とのことだったのでたくさん買ったけど、普段口にするパンよりとにかくもっちもちで美味しかった~ちょっと焦げてしまったキッシュと、前の日の残りの切干大根のサラダを添えて。相方と二人の食卓や生活もあとちょっとなんだなあと思うと、ちょっとしみじみしちゃいます。



[2009/05/11 22:06] Matanity | トラックバック(-) | CM(3)

妊娠8ヶ月め・9ヶ月めのこと 

なんやかんやでもう35w。早産にならないため、あいかわらずおうちにひきこもり気味な生活です仕事も終わったし、お世話になった方々へのお礼状書きも済んだので、これでいよいよ出産モードに突入!

ただでさえ狭いうちなので、なるべく最低のものだけを購入したくて、ママの先輩である友だちに聞きながら、8ヶ月目に入った頃からちょっとずつ揃えていたベビー用品。産後に“様子を見て購入”する予定のものを除いたら、とりあえずほぼ揃ったかな。かわいい肌着やグッズとかは大阪や神戸あたりにお出かけして探したいなあなんて思っていたけど、結局こんな状況だったので、近場や通販でそろえちゃいました。それにしても、新生児用の肌着の小さいこと!思わずにんまりしちゃいます

マメさんは、毎日どんどこどんどこ元気。お腹を見てると、ぐにゅー、と塊が右から左へ動いたり、ぼこっと飛び出てみたり、かわいいというより激しくなってきました。うちではこれを“どんどこマメ祭”と命名(バカ親です。)。「今日も夕方から祭やったわ~」「今日は祭の開催ないな」てな具合に使っております。

マタニティブックによると、もう外の声は聞こえているらしいので、相方は夜盛んに話しかけて、お父ちゃんをアピール中。(なんでも、お腹にいるときに聞いた声を覚えているため、生まれてからその声を聞くと安心するのだとか。)お父さん子になってくれるといいなあ。

ああ、それにしてもこんなにいいお天気。出かけられないのがつらい~


続きは、ちょっとだけプレイバックのマタニティ日記↓

続きを読む
[2009/04/29 15:14] Matanity | トラックバック(-) | CM(0)

やっと! 

2009022714510001s-.jpg

ようやく、ちゃんと(笑)退職しました!
先週末に大きなイベントがあり、未だ後任は決まらずだったため、引継ぎをしたあともなんだかんだでずるずると仕事していたのだけど、ようやくこれで引継ぎ完了!まだちょくちょく関係者からメールは来たりしているのだけれど、大きな肩の荷は下ろせたかなあ。

主に在宅ワークが中心だったし、切迫早産になってからはぐんと仕事のペースを落としていたので、いざ辞めてもあんまり変わらないかなあと思っていたけど、やっぱり、朝起きて何にもすることがない(しなくてもよい)っていう状況は、今まで経験したことのないフシギな感じです未だ普通に学生たちとメールしていたりするし・・・。学生はもちろん、プロジェクトにもとても愛着が湧いてしまっているので、しばらく気になってしょうがないかも

私にとっての4年半での最大の成果(?)は、プロジェクトとして昨年冬に本を出せたこと。編集チームとして出版作業に関わり、取材や原稿書き、そしてちょうどつわりと闘っていた時期に校正して完成したこの本は、今私にとって一番の思い出・宝物(完成するまでは、ホントにしんどかったけど・・・)

今思えば、やりたかったことややり残したことがまだたくさんあるのだけれど、自分なりになんだか“やりきった!感”はあるのです。復職できる保証もないし、産後、これからどういう仕事をしていくのかもまだ今は考えられないけど、無事今の仕事を終える事ができたこと、お世話になった関係者の方々、こんなアウトロー(笑)な働き方を理解して見守ってくれた家族に感謝

気がつけば、出産まであと1ヶ月!
しばらく、仕事モードオフ、母ちゃんモード全開でがんばります



[2009/04/27 18:48] おしごと | トラックバック(-) | CM(0)

長い長い一週間 

2009040612490000s-s-.jpg

8ヶ月健診が終わり、これまで1ヶ月に一度だった健診が2週間ごとになった先週始めのこと。思いがけず先生から告げられた「早産気味」というお話。今の私の週数では35mm以上はないといけない子宮頚管の長さが、私は33mmしかないらしい。急遽内診もされて、お薬をもらって、初めての「自宅安静」の診断に。お腹が頻繁に張ってたはずだとおっしゃるのだけど、本人はあんまりそんな自覚はなく・・・。いつもにこやかな先生だけに、厳しい表情でのお話にかなり不安になってしまって
とりあえず病院に出ていつもどおり相方に報告のメールをして、いつもは歩いて帰るところをバスで帰りました。不安だらけで、とりあえず帰って本やケータイでいろいろ調べて、事の深刻さを理解したのでした。

1週間、ひたすら安静にする生活。とはいえ、急に仕事を休むこともできず、事情を話してゆっくりのペースで2日ほどでとりあえずの仕事を片付けてから、本当の安静生活に。
1日2回、定時にお薬を飲んで、可能な限り横になっていること(子宮口に重力がかかるらしく、座っているのもダメなのだとか)。家事はなるべくやってもらう。階段もダメ、お風呂はシャワーで。そんな生活でした。ありがたいことに、新年度に入って相方の帰りがぐんと早くなったので、買い物やら家事やらをお任せして、ひたすらゆっくりと。見かけは元気なのに、相方に家事を頼むのはかなり気がひけてしまうのだけれど、ちゃんと説明して手伝ってもらうことができました。

最初は、1日ダラダラしてたらいいのかー、なんて軽く考えていたけれど、ただ寝ているだけという生活は、意外にツライもので・・・それでも、ベビーグッズの通販雑誌を読んだり、名前を考えたりしていたら、数日が過ぎていきました。いろいろ考えると不安になるし、1日1日が長かったな

そして、一昨日の健診。安静生活のおかげか子宮頚管が43mmに伸びていて、自宅安静から日常生活に戻るOKをもらいました。ただ、元々張りやすい体質のようで、まだウォーキングなどはダメ。今からお散歩にいい季節なのになあと思いつつ、でもやっぱり今は我が子第一で、しばらくガマンです。マメさん、ええ子やからもうちょっとお腹にいててなー
[2009/04/07 19:24] Matanity | トラックバック(-) | CM(2)

8ヶ月健診 

油断していたら、やっぱり忙しくなってきた年度末新たに自分で立ち上げた企画もあり、毎日忙しくしています。一応3月で退職のはずだったのだけれど、後任が決まらずもうしばらくお手伝いすることに・・・迷惑がかからないように年明けに上司に伝えていたのに、後任探しが始まったのがつい1週間ほど前から・・・。おいおい
先日、そんな仕事の合間をぬって健診に行ってきました。今回も一人。行きはバス、帰りは1時間くらいの道のりをてくてく歩いて帰るのが恒例になってます。

まめさん、なんと今回1500gにまで急成長。1ヶ月で倍近くも大きくなるなんてすごいどおりで最近お腹がでっかくなってきたなあと思っていたら・・・。前回注意された私の体重は、今回はまめさん分だけの増加でした。毎日体重計に乗ってたのがよかったのかも今回は、血液検査で血をいっぱい抜かれたからか、帰ったらちょっとぐったり。まあでも順調でよかった残念ながら今回はまめさんはあっちを向いて寝てたのでご対面できず。むー。

今回の健診では、先生からうちの病院で取り組んでいるソフロロジー式分娩の話を少し聞きました。当初は里帰り出産を考えていたけれど、実家近くにいい病院がなかったこと、今診てもらっている病院や先生がとても信頼できる病院、先生だと思ったこと、あとは、なんとなく夫婦でがんばってみたくて、相方や先生、母にも相談し、私のわがままを聞いてもらい、こちらで産むことにしたのです。先生のアドバイスもあり、産んですぐ里帰りの予定なのだけど、こればっかりは子どもや私の産後の体調次第なので、まだ確定ではありません。でも、こちらで産むと決めてから、なんとなく気持ちが楽になったのもあって、今までより積極的に先生に質問したり、本を読んだりするようになって、出産に対して前向きな気持ちになってきたのも確か。ソフロロジー式についての本も買いました(笑)。うまくリラックスできるかなー。健診での先生のレクチャーはかなりいい加減(笑)だったけど、よくわかりました。ようは気持ち次第ってことか・・・。

8ヶ月にはいって、これからいよいよ妊娠後期。早かったなー。次から2週間ごとの健診です続きを読む
[2009/03/29 10:03] Matanity | トラックバック(-) | CM(5)

我が家の味 


我が家の定番、麦みそ。こちらのスーパーではなかなか売ってなくて、いつも実家に帰ったときに買って帰ったり、母に送ってもらったりしていたのだけど、実は地域独特のものだったことを、最近知りました。四国と九州の一部でしか作っていないらしい。へぇー

家にもよるのかもしれないけど、うちの実家はずっと麦みそを使っていたので、こちらに来て米のみそで作ったお味噌汁を飲んだときのなんとなくの違和感?は今でも覚えています。普通のおみそよりもちょっと甘めかな?独特の風味があるので、もしかして苦手な人もいるかもしれません。

幸いなことに、相方も麦みそファンになってくれたので、うちのおみそ汁はいつも麦みそ。
我が子にとっては、これが我が家の味になるのかなあ?味噌汁

我が子と言えば、昨日は初めて、胎動で目が覚めました。時計を見たら夜中の3時・・・。べこべこ、ぼこぼこ、おかげで目が覚めてからもしばらく寝られず・・・。胎動を感じることで愛しい気持ちになることに変わりはないけれど、いかんせん激しすぎます・・・(笑)。最近動き方もかなりダイナミックになってきていて、中で何してるんやろうと気になってしょうがない(笑)。来週は8ヶ月健診だ~。またお顔見せてくれるかな?楽しみです
[2009/03/12 23:47] 美味しいもの | トラックバック(-) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。